SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【岡部麟生誕祭】「君も8で泣こうじゃないか」公演レポ【AKB48劇場公演】

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20171217011615j:plain

私の初めてのトップリード公演は16日の麟ちゃん生誕祭になりました。

※本文がめっちゃ長いので、大文字のタイトル見ながら読みたいところまでスクロールしちゃってください。

 

 

■とにかく運が良かった

麟ちゃん生誕祭ってことで、「当てたい…」と思いつつ、最近のエイト人気を考えると厳しいか?と半ば諦めモードでしたが、まさかの一般枠当選でした。

 

運がいい時ってどんどん運が回ってくるもんで…

劇場の入場順、まさかの1順でした(笑)

 

そんなわけで、最前列センターの1つ下手側(麟ちゃんが下手が良いと言っていた気がした)に着席。近くに座った方と「ここからなら生誕祭のケーキの火、吹き消せるね」などと余裕の冗談を飛ばしてました(オイ)

AKB48劇場の最前列はメンバーの汗が飛ぶほど。風圧を感じる程。なんて形容されますが、(さすがに汗は飛んでこなかったけど)めちゃくちゃ近くて、メンバーの本気のパフォーマンスに何度もビビりました。

ソロイベやらアンケートやら麟ちゃん関連になると運が良くなるのは、やはり運命…

 

■公演セトリ

M00 overture

M01 47の素敵な街へ

M02 Reborn

M03 抱きしめちゃいけない

M04 鈴懸なんちゃら

M05 思春期のアドレナリン

MC1

M06 涙に沈む太陽

M07 誰が私を泣かせた?

M08 私は私

M09 てもでもの涙

M10 Cry

M11 この涙を君に捧ぐ

MC2

M12 恋愛総選挙 (告白台詞は岡部麟)

M13 チーム8推し

M14 一生の間に何人の人と出逢えるのだろう

EN1 僕たちは戦わない

EN2 生きることに熱狂を!

EN3 夢へのルート

おまけ 11月のアンクレット

岡部麟ちゃん生誕祭

 

■出演メンバー(カッコ内は呼び名です)

谷川聖(ひじりん)・岡部麟(りんちゃん)・吉川七瀬(ななせ)・左伴彩佳(ひだあや)・歌田初夏(はっつ)・服部有菜(ゆうな)・橋本陽菜(はるぴょん)・平野ひかる(ひかるん)・山田菜々美(やまだ)・中野郁海(いくみ)・人見古都音(こっさん)・下尾みう(下尾くん)・山田杏華(きょうか)・谷口もか(もかちゃん)・下青木香鈴(セカシモ)・宮里莉羅(らんりー)

 

■岡部麟ちゃん生誕祭

さて、たぶんこのページに来た方はここが読みたい人でしょう。

ということで、公演全体のレポより前にこちらを書こうと思います。

f:id:salted-caramel:20171217015506j:plain

○生誕祭での麟ちゃんのお話

生誕祭の仕切りはひだあやでした。以下簡単に内容をまとめます。

※言い回し等は多少読みやすく変えています。

 

①2017年はどんな年だったか

「今年は、掲げていた目標をたくさん達成することができた、飛躍の年になりました」

 

②2018年はどうしていきたいか

「今年はたくさん目標を達成することができたけれど、どれも大人の人が貰って来た仕事で、受け身なところがありました。来年は自分から発案して攻めの姿勢でいきたいです」

「カフェイベントなど小さなところから始めて、ファンの人との交流の場をもっと増やしていきたいと思います」

「先日組閣がありまして、チームAのキャプテンになってしまいまして…でも、私はファンの人の前ではAKB48で夢を追いかける一人の女の子でありたいので、これからもキャプテンじゃなくて"りんりん"と呼んでくれたら嬉しいです」

 

③ファンへのメッセージ

「圏外コンサート(AKB48グループ感謝祭~ランク外コンサート~のこと)で、私が全メンバーを代表して"嬉しかった事や悲しい事があった時、一番先に伝えたい人はファンの人だ"と言ったのですが、あれは"私"の言葉であって、"全メンバー"がそう思ってるって思われたら悔しいほど、私にとってファンの皆さんの存在は大きいです」

これからも私だけのことを見ていて欲しい、ネタじゃなくて本当に、他の子は見ないでいて欲しいというか、ずっと私推しでいて欲しいなと思います」

 

「この話をする必要はないのかもしれないけど、今年はチーム8から卒業する子が多くて、寂しく思う」

「でも、みんなそれぞれの夢に向かって、その夢への近道に行ったというか、自分の夢に向かった事なので前向きな決断だったと思います」

「でも、私の叶えたい夢は"総選挙ランクインしたい"とか"また選抜メンバーに入りたい"とか、このグループに私の夢はあるので、ぜひ一緒にまた1年夢をかなえてもらえたらなと、一緒にいてくれたらいいなと思います

「皆さんのこと、大好きです」

 

○私の感想

本当に、引き込まれるスピーチでした。

まずは今年の話。

麟ちゃんにとっては激動の1年、そして本人が自信を持って言えるほど飛躍の1年になったなと、もちろんファンから見ても思います。

ソロイベントに選抜入り、果てはチームAのキャプテン任命。チーム8の中での役割も増してきた麟ちゃんが語ったのが「攻めの姿勢」

実は今月25日に、AKB48カフェでチーム8のクリスマスイベントがあるんですが

詳細↓

これは、麟ちゃんの発案だったようですね(171216Showroomでの発言から)。

私は今年8月の麟ちゃんのカフェソロイベント参加者なんですが、本当に楽しかったし、あれだけ自由におしゃべりできたイベントは後にも先にもないですね。

ただ、麟ちゃんも言っていたけど、まぁカフェは狭いよねぇ。

もっと広い会場にしないと倍率がエグい事になり続けてそれはそれで良くない、だが広い会場ではカフェイベほどの自由度はない…

ともあれ、麟ちゃんが今まで以上に積極的に夢へ向かって動き出した結果が、今回のクリスマスイベントなわけですよ。

来年もこの調子は続いていくのかなぁ?

自分からズンズン進んでいく姿は、もう並のアイドルじゃないですよ。頼もしすぎる。本当に嬉しいなぁって思います。

 

そして、ファンへのメッセージ。

今年は確かにチーム8で卒業するメンバーが相次いだ年でした。特に麟ちゃんと年齢の近いメンバーの卒業も多く、かなり麟ちゃんも思うところがあったんだと思います。

そんな中で

「私の夢はAKB48にあるから、これからも私と一緒に夢を追いかけて欲しい」(意約)

と言われたら、もちろん答えはYES!でしょう。

そしてこれ、私にとってはずっと聞きたかった言葉だったりします。

やっぱりAKB48に夢を持って入ってきた子たちなんだから、AKB48で夢をかなえて欲しいんですよ。

もちろん理想論なのは分かっているけど、でも…ね。

最近の舞木、廣瀬の卒業発表を聞いてから、ずっと思ってた事だったので、麟ちゃんの口からこの言葉が聞けて、とっても安心しました。

これからもしっかり岡部麟ちゃんを応援させてくれよな!

本当に素晴らしいスピーチでした。

余談ながら、このスピーチの間、後ろで聞いていたメンバーも頷いていて、やっぱり同じ気持ちなのかなぁと思ったりしました。

特に山田くんとひじりちゃん、いくみん辺りは聞き入っていたようでしたね。

 

■公演レポ

ここからは公演全体と、特に気になったメンバーについて書いていこうと思います。

 

○全体の感想

最前列ってことで、とにかくメンバーの視線がビシバシ飛んでくる。

「僕は麟ちゃん推しだし、なんてったって、今日は麟ちゃんの生誕祭公演!絶対釣られるもんか」と、固い意志をもって公演に臨んだんですが、いや~凄かった(推し変なんてしてないよ)

特にいくみんとはるぴょんは凄かった~w(推し変なんてしt)

思いっきり目を合わせたうえで、ポジション移動するまではいつまでもこっちを見ているから、こちらも目を逸らすのも悪いと思って(?)ずっと見てしまったのは、やっぱり彼女たちのアイドル力の高さゆえだよね…さすがでした。

 

あと特に感じたのは、ひかるんきょうかちゃんのパフォーマンスの良さですね。

もちろん初期メンとは比べられませんが、思っていたより凄く良かった!

はっつもまだまだと思うところはあれど、上2人と合わせて途中加入のメンバーもめっちゃくちゃ追い上げてるな…と実感しました。みんな努力してるなぁ…と。

チーム8ならではの地方イベや、もちろん劇場公演でも出演の機会をどんどん与えて欲しいなぁと思いました。グングン伸びそうだ…

 

下尾みう

トップリード公演は下尾くん(下尾みう)、たなお(太田奈緒)、おだえり(小田えりな)の3人がセンターを務めているんだけど、本公演は下尾みうセンターでした。

下尾くんは私的に"推せる"メンバーなもので、下尾くんセンター公演は以前から楽しみでした。

そんな下尾くんだけど、初っ端から全力疾走でしたね。

下尾くんはマジメだから、センターだっていう意識がめちゃくちゃ強いんだろうなと。

鈴懸からの思春期のアドレナリンが終わった後には汗グッショリで、激しい振付で髪も乱れてて、いやぁ…カッコ良かったよ下尾くん。

f:id:salted-caramel:20171217042917j:plain

最近の下尾くんのカッコ良さを見ていて、改めて下尾くんにセンターを任せてようってトップリードが(というか和賀さんが)思ったのも分かる。

センターを任された事が、下尾くんの中でしっかりプラスに働いて爆発的な進化があったんじゃないかと、勝手に思っています。

と同時に、まだこの程度では下尾みうの進化は終わらないんだろうなぁって思って、鳥肌が立ちました。

 

○谷川聖

ひじりちゃんは今日がトップリード公演初日でしたね。

ハイ、ひじりちゃんも私的に"推せる"メンバーということもあって、特に注目して見てました(推せる子が多すぎる問題)。

センター脇下手側に来ることが非常に多くて、ハイ、ありがたかったですね(?)

今日のパフォーマンスで見どころだったのは、やはり「てもでもの涙」でしょうか。こっさんと2人でメインを務め、堂々と歌い上げる姿はカッコ良かった

どうも可愛いよりカッコいいが先行しがち。というかみんな可愛いからさ…

f:id:salted-caramel:20171217024028j:plain

 

中野郁海

いくみんのパフォーマンス力についてはもちろん皆さんご存じのことと思いますが、本公演では中盤のCryでのいくみんがメチャクチャカッコ良かったです。これはガチ。

身体のラインが分かりやすい衣装、ということもあるんだけど、とにかくパッキパキのダンスは生で見るべきですよ。DMMではフレームレートが足りない。

しなやかさがありつつ、トメとハネがしっかりしている感じ(伝わらない)

流れる水のようでありながら、時に氷のように凝固する感じ(伝わらない)

とりあえず今日もいくみんのダンスは最強でした。

今日のCryは中野・山田・谷口・下青木と表現力に定評のあるメンバーでしたね。

皆ほんとに安定したパフォーマンスでした。

 

服部有菜

ゆうながスタイルが良いというのは以前から耳にしていたんですが、今日の公演で確信に変わりましたね。

美人さんですよ本当に。実際近くで見てみると等身が凄かった。

それでいてMCパートや曲間では無邪気に笑って他のメンバーと戯れていて、そしてソロで「私は私」を綺麗に歌い上げるという…

私はドが付くほどの新規ということもあって、正直関東メンバー中心でのイベントしか参加した事が無かったのですが、今後は関西も考えねばならないかと、本気で思いました。

ゆうなのキャラクターは間違いなくチーム8のキーパーソンだなと思いましたね。

いやぁ…飽きないよ、Team8は。

 

○岡部麟

触れないわけにはいかんでしょう(当たり前)。

さて、麟ちゃんに関しては何度もパフォーマンスを見させてもらってきたんですが、やっぱり劇場公演となると気合いが違ったね。

いや、もちろんいつでも気合い十分なのは分かっているけど、劇場特有の距離の近さやアットホーム感からなのか、いつも以上にパワフルでした。

MC1の時の曲紹介が大変そうだった(笑)

カッコ良かった(語彙が少ない)

f:id:salted-caramel:20171217031344j:plain

僕の隣に座っていた方が、どうやら新規さんだったようで。

初めはただただステージに見入っていたんだけど、後半になって

「麟ちゃ〜ん!」

って大声で叫んでて、とても嬉しかった。

生であの迫力を体感しちゃったらもう、ハマるしかないよね(完全にオチたな彼w)

f:id:salted-caramel:20171217031416j:plain

麟ちゃんの生誕祭ということで、「47の素敵な街へ」や「夢へのルート」では麟ちゃんコールが凄まじかったですね~

本人も"過去イチのコールで嬉しかった"って言ってました。

途中脚が攣ってしまったようで、11月のアンクレットで一時退出してしまったけど、疲れ過ぎが原因だと思いますよ…

前も攣った~と言っていた気がする。引き攣りはクセになりやすいから気をつけて欲しいですね…

最後、お見送りの前の待機時間に生誕委員の皆さんが作ってくれたうちわが見たかったらしく

「ねぇ〜それ見せて〜」

と言われたので、両面見せて

「へぇ〜ウラは風船なんだね〜」

と感想を言っていましたね。

やっぱりとても嬉しそうでした。

 

○総括

本当は全員分しっかり感想を書きたいところなんですが…

みんな輝いていたよ。

AKB48の醍醐味は劇場公演というのは本当です。

 

■まとめ

  1. AKB48劇場の最前列はヤバい
  2. これからも岡部麟さんを応援していきます
  3. やっぱりチーム8が大好き

 

f:id:salted-caramel:20171217042215j:plain

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。