SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【坂口渚沙ソロイベ】イランカラプテ TOKYO!@池袋サンシャイン噴水広場【イベレポ】

みなさん、こんにちは。塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20171226003456j:plain

↑なぎちゃんはやっぱり可愛い。

今回は昨年11月のなぎちゃんのソロイベントを振りかえります。

撮影可能イベントだったので写真多めでお送りいたします。

まずは概要から。

 

 

■開催概要

タイトル:~国立アイヌ民族博物館ポップアップイベント~ イランカラプテ TOKYO!

日時:2017年11月23日(木・祝)

場所:池袋サンシャイン噴水広場

参加メンバー:坂口 渚沙 (AKB48チーム8 北海道代表)

備考:撮影可能

toyota-team8.jp

↑チーム8公式HPから

 

■前説

この日は祝日だったこともあって、各地でチーム8のイベントをやってました。なぎちゃんのイベントの他、岡山ではAKB48の全国握手会、お台場ではパラスポーツ応援プロジェクトの「PARA☆DO」イベント、築地では吉川七瀬ちゃんが舞台を、和歌山では山本瑠香ちゃんがWBSラジオまつり2017に出演してましたね。

どれもけっこう楽しそうで、特に瑠香ちゃんのラジオイベントは撮可かつかなり接近できた神イベントだったようでした…

 

さて、本題。

ステージ自体は11時からだったんですが、前日夜から待ってた人も多くて、私が現地入りした9時頃には3列あったイス席はもちろん埋まってて、私は立ち見の2列目でした。

そして本イベントで物凄かったのは圧倒的なカメコの数

私がいた立ち見2列目くらいまでは全員カメラもってるじゃないか?ってくらいカメラで埋まってたw

ちなみにサンシャイン広場は吹き抜けになっていて、2階や3階からステージを見下ろすこともできる会場です。2階にもカメラがけっこういた気が…w

 

開始少し前の10:50ごろにリハーサルでなぎちゃんが登場。

この日は(たしか)なぎちゃんが髪をショートボブにした後の初のイベントだったこともあってか、リハの段階で大盛り上がりでしたねぇ。

 

そんなこんなでイベントがスタート

 

■オープニング (11:00~11:30)

オープニングでなぎちゃんが登場した瞬間の盛り上がりが凄まじかった。

 

なぜって?

 

アイヌの民族衣装を着てたからさ!!

 

f:id:salted-caramel:20180104215723j:plain

f:id:salted-caramel:20180104215813j:plain

f:id:salted-caramel:20180104215925j:plain

 

可愛すぎるでしょ!!

 

わりとオープニングが本イベントのMAXだったんじゃないか?ってくらい可愛かったし高まった。そしてカメコ諸兄の連写が火を吹いてたw

 

やっぱ北海道っていいよね!!(?)

 

壇上の司会の方や市長さん、アイヌ民族の振興会の会長も揃って「なぎちゃん可愛い」を連呼するオープニングでしたw

 

 

坂口渚沙スペシャルステージ (①12:30~13:00、②14:30~15:00)

なぎちゃんのステージは2回。

構成は

1、司会の方と北海道について話すパート

2、アイヌの楽器ムックリの体験パート

3、ライブパート

に分かれてました。

 

 

北海道トークはちょっと忘れてしまったので割愛。特産品を食べたりしてましたね。

f:id:salted-caramel:20180104223834j:plain

f:id:salted-caramel:20180104223916j:plain

↑食べたり飲んだりする様子もやはり可愛い。何をしても可愛い。

 

で、けっこう面白かったのが

アイヌ楽器ムックリの体験でした。

f:id:salted-caramel:20180104221411j:plain

f:id:salted-caramel:20180104221501j:plain

ムックリを体験するなぎちゃん。可愛い。

 

ムックリというのは

製の薄い板(弁)に紐がついており、この紐を引っ張る事で弁を震動させて音を出し、これを口腔に共鳴させる。音程はほとんど一つの音高から変わらないが、口の形を変えることにより共鳴する倍音フォルマントを変化させて音楽表現とする。 (Wikipediaより) 

っていう楽器なんだけど、けっこう演奏するのはコツがいるらしく、なぎちゃんはかなり苦労してました。

 

その様子もなかなか可愛かったw

f:id:salted-caramel:20180104224035j:plain

↑苦心するなぎちゃんw

 

アイヌ文化の振興会の方がかなり丁寧に教えてくださってたんだけど、なかなか音が出なかったなぁw

1部2部両方ともやったけど、結局まぐれでちょっと音が出た程度でしたねw

 

で、ライブパートのセトリは以下の通り

 

ステージ第1部セトリ

01 それでも好きだよ

02 クリスマスがいっぱい

 

ステージ第2部セトリ

01 永遠プレッシャー

02 予約したクリスマス

f:id:salted-caramel:20180104224515j:plain

 ↑けっこう撮ったんですが使える写真が少ない…やっぱり明るいレンズって大切だなと痛感しました…

 

ライブパートはとにかくシャッター音の嵐でしたねw私も連写してましたが、7D2を初めとして連写番長が周りにたくさんいて肩身が狭かったですw

 

そんなこんなでイベントは終了。

9時から16時まで立ちっぱなしで疲れましたが、たくさん写真も撮れたしステージもけっこう充実してて楽しかったです。

 

■まとめ

とにかくなぎちゃんは何をしても可愛い。そしてソロイベの経験も豊富なので1人慣れしてる感じがしました。今年もぜひ北海道関連でソロイベントをたくさんやって欲しいですね。

 

あと、反省点としては私はステージに向かって右側にいたんですが、ステージの右側にクリスマスツリーがあったので、今回は左側に陣取るべきでした。背景までちゃんとケアできるようになりたいですね。

 

それでは。