SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

チーム8には”チーム8らしさ”を見失わないでほしい

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180111233625j:plain

今回の話題はAKB48 Team8×週刊少年マガジン企画です。

チーム8HPのリンクを貼っておきます。

toyota-team8.jp

 

■企画詳細

HPからの引用

1月24日(水)発売の『週刊少年マガジン』8号(講談社刊)から、AKB48チーム8のメンバーによる「ソロ表紙」をかけた特別企画がスタートします!

エリア毎に予選を行い、下記の方法で1番多くのポイントを稼いだメンバーが決勝の舞台へ! 6人で行われる決勝で1位に輝いたメンバーが、『週刊少年マガジン』の表紙&巻頭グラビアをソロで飾ります!!

企画を見た時、おそらく多くのエイターが「おぉ!」と思った事でしょう。

雑誌の単独表紙&巻頭グラビアはアイドルにとって一つの到達点だし、そのチャンスがチーム8全体に与えられるのはやっぱり嬉しい事ですよね。

私ももちろんそう思ったし、各エリア予選はどうなるかなぁ?なんて考えてワクワクしてはいます。で…

 

■賛否両論の…

今回の企画、まだちょっと分かってないんですが応募(投票)方法が

週刊少年マガジンの対象号を購入して、応募券をハガキに貼って応募

②『週刊少年マガジン』公式アプリ「マガポケ」内の有料DL数

の2つあるらしいです。

 

メンバーは上記2つの応募方法に合わせて2種類の衣装を着て撮影した、というところまでは良かったんです。

 

問題は、その衣装。

どうやら1つ(たぶん有料の方)水着らしい…

(33秒あたり参照)

 

いやぁ…これはやっちまったよね。

賛否両論というか、Twitter上では否定派の方が多い印象だった。

 

チーム8のファンって別にメンバーの露出を求めてるわけじゃないと思うんです。

私もそうだし、多くのエイターがそうなんじゃないかなぁ…

以下TLで見かけた意見を紹介

 

■"チーム8らしさ"ってなんだろう?

今回の件で感じたのは「チーム8らしさってなんだろうな?」っていう話。

 

何がチーム8の魅力なんだろうって言う話ですよね。

私はチーム8の良さって"絆"だと思うんですよ。そこに魅力を感じるし、だからこそチーム8が好きなんですよね。個の輝きが集まって全体が輝いて見えるという理論も分かるけど、チーム8には全体で輝いて欲しいというのが私の意見。

 

"推しメンは○○"って掲げてる人でも、やっぱりエイターってチーム8全体が好き、箱推しな側面はあると思うの。エイトのメンバーもみんなそう思ってるだろうし、そこが既存のA~4のチームとの違いだったんじゃないかなぁと。

もちろん互いに競いあって、今回みたいに単独表紙を掴み取る!みたいな企画自体は良いし、1人が活躍して先導することで全体が刺激を受けて上昇していくというのは分かるんだけど、そのツールとして露出や水着は必要ないって、多くのエイターは考えているんだよね。

 

とはいえ、メンバーも覚悟の上で撮影に臨んだわけだし、「楽しみじゃない」と言えばメンバーに対して失礼かなとは思う。

そして、もしかしたら新たなグラビアクイーンが"見つかってしまう"んじゃないの?と期待する部分はあるよね。

これを機に一歩前に出るメンバーが現れたら、それは前進と言えるのかもしれないかな…

 

ともあれ、チーム8(というか運営)にはチーム8の良さは何かを考えて、それを活かせる企画をやって欲しいなと思います。

せっかく人気が伸びているんだから新しい事よりも"らしさ"を深める方が良いよ。

 

 

ってここまで書いて下書き保存していたのだけど、

 

いやいやいやww

 

水着撮影するんならメンバーに事前に知らせなさいよ…

 

なかなかない水着撮影なんだから、やるんならしっかりやってくれよ…

頼むぜ運営…

 

最後に麟ちゃんのコメント動画を貼っておきますね…