SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【岡部麟ソロイベント】岡部麟が盛りだくさん!

皆さん、こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20171226013544j:plain

↑ソロイベントで振る舞ったビーフストロガノフを作っている麟ちゃん。もっと写真あったと思ったけど、フォルダ見たら無かった…なぜだ…

 

 

さて今回は、私が現在までに参加できた唯一のカフェイベント

"岡部麟ソロイベント『岡部麟が盛りだくさん!』"

についてイベレポを書こうと思います。読みやすさより内容重視ですw

しかし、もう半年近く前になるんですね…

 

 

■開催概要

タイトル:岡部麟ソロイベント『岡部麟が盛りだくさん!』

日時:2017年8月26日

場所:AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA (キャパ40人)

参加メンバー:岡部麟 (AKB48チーム8)

f:id:salted-caramel:20180112024227j:plain

↑登場直前の麟ちゃん。ファイトポーズw

 

■イベレポ

さて、イベントを振りかえって行きたいと思います。

もう半年近く前のことなので、記憶が曖昧なところもあります…

 

 

○ビュッフェタイム

当選メールの案内では18:50開場~21:00終了予定って書いてあったんですが

皆さんご存じのとおり、カフェイベは

19時~20時までは"ビュッフェタイム"があります。

 

ビュッフェのメニューは普通のホテルっぽかった記憶があります。

特に印象的だったのは麟ちゃんが茨城県代表なのを意識してか

「納豆のから揚げ」

とかいう謎の料理がありました。せっかくだからと食べてみたしけっこう美味しかったんですが、良く考えたら

 

「麟ちゃん納豆苦手じゃん・・・」

 

っていう…

案の定イベント内トーク

 

麟ちゃん「皆さんビュッフェで気になるメニューとかありました~?」

オタク「納豆のから揚げ!」

麟ちゃん「へ~!そんなのあるんだ!茨城だからかな?私は苦手だから食べないけど~」

 

的なやり取りがあった気がします。

 

ちなみにビュッフェタイムは正面のスクリーンでチーム8楽曲のMVがずっと流れてました。

話す人がいなくて暇な人はずっとそれを見てた。

 

 

○麟ちゃん登場

20時すぎになってようやく麟ちゃんが登場。

自己紹介と私服についてちょっと話があった後、1曲披露。

 

01:唇触れず (ノースリーブス)

 

麟ちゃん曰く、曲選の理由は

「握手会のソロステージで初めて上手く歌えた!と思ったので、調子にのって歌いました~」だそうです。

途中歌詞忘れて「なんだっけ?w」となったところもあったけど、やっぱり上手かった。

そしてオタクがなんとなくためらってコールが小さかったw箱が小さいとMIX打つの恥ずかしくなるよね…w

 

 

○りんりんのお料理コーナー

7月終わりか8月頭ごろから『ソロでイベントやるなら何やろうかなぁ』みたいな話をしていた麟ちゃんですが、その一つがこのお料理コーナーだったようです。

メニューはビーフストロガノフでした。

 

ステージの上に料理セットを設置して、実際に目の前で料理を作ってくれるという、まさに神イベ。

下ろしてた髪をポニテにまとめて、エプロンをつけるその姿は今でも目に焼き付いていますね…

 

麟ちゃん「ファンの人は女の人が髪を縛る姿が好きと聞いたので…wwみんな、私のエプロン姿見たいかな~と思って!」

オタク、見透かされてるな~wwでもやっぱり可愛いよw

 

 

○質問タイム

料理を作っている間は質問タイムでした。

私を含め、参加したファンの中には新規さんも多かったようで、途中一瞬静かになってしまう場面も…今思えばもったいなかったけど、それもまた全て1人で進めなくてはいけないソロイベらしさ。そして、ファンが静かならばと麟ちゃんがめっちゃ積極的に話していて良かった。話すのがすごく上手で、話し方で笑わせに来たり、ちゃんとオチをつけるようにネタを仕込んでみたり。

これが私が麟ちゃんをより一層好きになった瞬間だったりします。

 

ちなみに私は積極性のあるオタク()なので、2回質問しましたw

私服についてと、新曲(生きることに熱狂を!。8月当時はまだ一部のフェスでのみ解禁されてた)について質問をした覚えがあります。質問者としっかり目を合わせて(というかずっと見てくれる)質問に答えてくれてドキドキするやつでした…w

ほんとはもっと質問したいことがあったんですが、他の方も質問したいかなと思って譲ってしまった…

その結果、結局いつもの"茨城ネタ"に落ち着いてしまってちょっともったいないことをしたなと。茨城ネタはけっこう頻繁にイベントトークとかで話題に出るからね。やっぱり麟ちゃんならではの話、例えばイラストとか文房具とか散歩とか、そう言う話を振れば良かったなぁって家に帰ってけっこう後悔したりしました…

 

 

○試食タイム

そんなこんなでビーフストロガノフが完成。

 

麟ちゃん「じゃ、このビーフストロガノフ、食べたい人~!!」

オタク(なぜか全員ためらって手挙げないw)

麟ちゃんウソだろ!待って!ここは素直に手挙げるところでしょ!!!」

オタク「ごめーんw」

麟ちゃん「もー、TAKE2だからな~w」

麟ちゃん「これ、食べたい人~!」

オタク「はーい!」

麟ちゃん「え~~?!?みんな食べたいのか~!?そっか、実は~今回は特別にご用意しました~~!!」

オタク「わーい!」

 

という申し訳なくなるほどのオタクのコミュ障っぷりを挟みつつ、冒頭に載せた写真の通り、客席には事前に麟ちゃんが作ってくれたビーフストロガノフが小鉢に入って登場。二口分くらいはあったかな?しっかり味わえるくらいの分量はありました。

 

まぁ正直、麟ちゃんが作った物ならなんだって美味しいよ

 

というオタク発言はともかく、普通に美味しかった。

下味もしっかりついていたし、香ばしさもありつつローリエの豊かな風味が感じられて、安定感のある味だなと思いましたね。麟ちゃんの言う"ご飯に良く合う味"だというのは伝わったw

 

ちなみに、今後料理コーナーはやらないそうですw理由は麟ちゃん自身が料理について話すのが苦手だと気付いたのと、会場によっては質問コーナーもやりづらくなるからだとかw

最初で最後(?)の料理コーナー最高だったなぁ…

 

 

○りんりんのお絵描きコーナー

客席の番号を抽選で引いて、ファンの似顔絵を描いてくれたコーナー。

ということで、私は選ばれなかった…

結局6人か7人くらい描いてもらってた気がします。羨ましい…

 

でもやっぱり麟ちゃんは似顔絵得意だよね。男性女性を問わず、似顔絵を見ればその人としっかり分かるもの。特徴をしっかり捉える似顔絵に、客席から毎度拍手が起きてましたね。

 

 

○ライブパート

02:LOVEマシーン (モーニング娘。)

03:右肩 (前田敦子)

04:初恋サイダー (Buono!)

 

麟ちゃんがソロイベをShowroom配信できない~と言っていたのは、他のグループの曲をやるからだったんですね。普段はAKB以外の歌は聞けないのでとても貴重でした…

そして、一緒にカラオケに来てる感…最高だった…

個人的にあっちゃんのソロ曲がめちゃくちゃ好きなので、右肩を歌ってくれたのは嬉しかったですね。麟ちゃんの歌声は独特の良さがあるよね…

「ソロコンをやるなら、AKB48だけじゃなくて色んなアイドルグループの曲をやりたい」

と意気込んでいました。いやぁ…やって欲しい。おかべセレクトのアイドルソングライブをやって欲しいなぁ…あ~早く!やってくれ~!

 

 

○プレゼントお渡し

最後にソロイベの為に描いてきてくれたポストカード2枚をプレゼントとして全員に渡してくれました。

f:id:salted-caramel:20180112023209j:plain

↑実際に貰ったポストカード。☆のシールは全て直前に手作業で貼ったそうですwありがとう!

ポストカードは今は机に飾ってますw

 

お渡し後に挨拶、そして最後に一曲

05:背中から抱きしめて (AKB48)

 

 

■倍率の話

今回の麟ちゃんソロイベ、どうやら応募倍率が32倍だったらしい。

この後ゆいゆいのソロイベによって順位は2位になるものの、当時としては圧倒的な高倍率だったそうです。

麟ちゃんはこのことをかなり喜んでいて、また当日キャンセル待ちの列にも100人を超える人が並んでくれたこともとても嬉しいと言っていましたね。

「ソロコンできるんじゃね!?」なんてw

最後の挨拶では「今後も岡部麟という存在が、チーム8に欠かせない存在でありたい!」と力強く述べていた麟ちゃん。今もこれからも本当に必要な存在ですよ。

 

 

■感想

もう半年前のことですが、私が麟ちゃん推しとして覚醒することとなったソロイベ、忘れることはないでしょう。本当に大満足でした。

特に、麟ちゃんは今後のイベントで料理はやらないと思う、と言っていたので手料理を食べられたのはかなり貴重な体験になったなと思いますw質問もできたし、ほんとに話しやすくていい子だなという印象がより深まったりしました。

麟ちゃんにとっても、多くの人が自分1人のために応募したり並んでくれたことが自信につながったと思いますし、以前からソロイベをやりたいとずっと言っていたので夢が一つ叶ったという意味でも嬉しかったようでした。

上でも書きましたが、麟ちゃんのソロコンやって欲しい!と切に願っております。

 

最近はチーム8のみならず、先輩後輩メンバーがけっこうな頻度でカフェイベをやってますよね。カフェイベって距離が近いし、参加するファンの数も少なくてアットホームで楽しいんですよね。もっとやって欲しいけど、人気が上がるとカフェじゃおさまらなくなるという…これが嬉しい悲鳴ってやつか…

あと、最近は芸人さんを司会に呼んだり、他のメンバーをゲストで呼ぶことも多いみたいなんですが、個人的にはソロイベはソロでやって欲しいという希望が。

やっぱりそのメンバーのオタクが集まるわけなんで、オタクとの絡みをもっと大切にして欲しいなぁと思いますね。

もちろん進行役や話を振る役が居ると楽なのは分かりますが、せっかくソロでやるんだし、収録もないし配信もされない(ことが多い)わけだし、グダったっていいじゃない?って思ったりします。

 

 

■あとがき

昨年のクリスマスには、麟ちゃん発案のもとチーム8でクリスマスカフェイベが開催されましたよね。さすがにあのメンツでは当選しませんでしたが、参加した方がみんな楽しそうでなによりでした。

最近のShowroomでも、麟ちゃんはよく「カフェイベやりたい。月2くらいで!」と言っているし、これからもたくさんあるんじゃないかな?期待して待ちましょうw

また当たったら次はもっと積極的に話せるように…というかそもそも当選しますように…w