SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【U-17選抜】法定速度と優越感 フレッシュオールスターズコンサート 〜ゼロポジションの未来〜【イベレポ】

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180114172905j:plain

矢吹奈子(HKT48)、高倉萌香(NGT48)が体調不良で欠席。出演メンバーは23人でした。

 

1月14日にTOKYO DOME CITY HALLで開催された「法定速度と優越感 フレッシュオールスターズコンサート ~ゼロポジションの未来~」(U-17コンサート)を見てきました。

まず全体を通しての感想は

この子達ならこれからの48Gを任せられる

ってことでした。

以下、詳しい内容に触れながら感想を述べていこうと思います。

■コンサート概要

日時:2018年1月14日 (日)

場所:TOKYO DOME CITY HALL (TDC)

出演メンバー(敬称略、年齢はコンサート当日のもの)

AKB48(12人)

福岡聖菜 (17歳、チームB、15期)

後藤萌咲 (16歳、チームB、ドラ1)

坂口渚沙 (17歳、チーム8、北海道)

小栗有以 (16歳、チーム8、東京都)

倉野尾成美(17歳、チーム8、熊本県)

樋渡結衣 (17歳、チームA、ドラ2)

久保怜音 (14歳、チームK、ドラ2)

西川怜  (14歳、チームB、ドラ2)

山邊歩夢 (15歳、チームB、ドラ2)

千葉恵里 (14歳、チーム4、ドラ2)

浅井七海 (17歳、研究生、16期)

山内瑞葵 (16歳、研究生、16期)

 

SKE48(3人)

小畑優奈 (16歳、チームKⅡ、7期)

後藤楽々 (17歳、チームE、7期)

菅原茉椰 (18歳、チームE、ドラ2)

 

NMB48(3人)

太田夢莉 (18歳、チームBⅡ、3期)

山本彩 (15歳、チームN、5期)

上西怜  (16歳、チームBⅡ、5期)

 

HKT48(3人)

田中美久 (16歳、チームH、3期)

矢吹奈子 (16歳、チームH、3期) ※体調不良で欠席

松岡はな (17歳、チームTⅡ、ドラ2)

 

NGT48(2人)

本間日陽 (18歳、チームNⅢ、1期)

高倉萌香 (16歳、チームNⅢ、1期) ※体調不良で欠席

 

STU48(2人)

岩田陽菜 (14歳、1期)

薮下楓  (17歳、1期)

 

今回のコンサートのコンセプトは、コンサートのタイトルにもなっているように、AKB48の50thシングル「11月のアンクレット」に収録されているカップリング曲『法定速度と優越感』に参加した、48グループの次世代を担っていくU-17選抜メンバーでコンサートをやろうというものでした。

U-17コンサートと言われるけど、誕生日の関係で当日には18歳のメンバーもいるんですよね…w

f:id:salted-caramel:20180116235710j:plain

AKB48Facebookから。「法定速度と優越感」では、ゆいゆいのキャッチフレーズでおなじみの「撮っちゃうポーズ」が振付に入っているんですw

 

■セットリスト

自分で書こうと思ったんですが、スクランブルエッグさんの方でまとめてあったので、引用させてもらいますね。

法定速度と優越感 フレッシュオールスターズコンサート〜ゼロポジションの未来〜 セットリスト

(2018年1月14日 TOKYO DOME CITY HALL

影アナ:本間日陽

●チームストロベリー
樋渡結依後藤萌咲福岡聖菜山邊歩夢小栗有以浅井七海小畑優奈菅原茉椰太田夢莉上西怜薮下楓

●チームブルーベリー
久保怜音西川怜千葉恵里坂口渚沙倉野尾成美山内瑞葵後藤楽々山本彩田中美久松岡はな本間日陽岩田陽菜

欠席:矢吹奈子高倉萌香

(お手伝い:山田菜々美

影アナ:本間日陽

前座1:君のことが好きだから(チームストロベリー)本間日陽SHOWROOMカメラ
前座2:ファースト・ラビット(チームブルーベリー)樋渡結依SRカメラ、イントロソプラノサックス:浅井七海

M01 フライングゲット(ステージ:ブルーベリー、客席:ストロベリー)
M02 法定速度と優越感(小栗有以センター)
M03 ワッショイ フレッシュオールスター
M04 #好きなんだ本間日陽センター)

—— 自己紹介MC ——(立ち位置1列目左から。紹介は右から)
西川怜、千葉恵里、後藤楽々、小栗有以、久保怜音田中美久、菅原茉椰、山邊歩夢
薮下楓倉野尾成美松岡はな、小畑優奈、浅井七海、上西怜後藤萌咲
山内瑞葵、福岡聖菜、樋渡結依、太田夢莉山本彩加、本間日陽坂口渚沙、岩田陽菜

M05 狼とプライド(久保怜音、小栗有以)
M06 ガラスのI LOVE YOU田中美久、西川怜、山邊歩夢、菅原茉椰)
(浅井七海ソロアルトサックス)
M07 スキャンダラスに行こう!(後藤楽々、浅井七海、上西怜、千葉恵里)
M08 黒い天使(倉野尾成美、小畑優奈、太田夢莉
M09 Glory days(松岡はな、樋渡結依、薮下楓
M10 アボガドじゃね〜し…本間日陽福岡聖菜
M11 ウィンブルドンへ連れて行って(ピンク=坂口渚沙、青=山本彩加、黄=岩田陽菜)
M12 She's gone(太田夢莉松岡はな後藤萌咲、山内瑞葵)

—— MC ——(菅原茉椰、西川怜、薮下楓、千葉恵里)
コント1(福岡聖菜、小栗有以、太田夢莉、小畑優奈、樋渡結依)
※コントゲスト:山田菜々美山本学STU48支配人

M13 言い訳Maybe(ステージ:ストロベリー、客席:ブルーベリー)※小栗有以センター
M14 さよならクロール(ステージ:ストロベリー、客席:ブルーベリー)

—— MC ——(太田夢莉、山邊歩夢、上西怜、樋渡結依)
コント2(本間日陽山本彩加、後藤楽々、松岡はな久保怜音、黒子:岩田陽菜)

M15 Maxとき315号(ストロベリー+本間日陽センター)
M16 意外にマンゴー(ストロベリー。小畑優奈センター)
M17 思い出せてよかった(ブルーベリー。岩田陽菜センター)
M18 最高かよ(ブルーベリー。松岡はなセンター)
M19 ハッピーエンド(ストリベリー。小栗有以センター)
M20 ササササイコー(ブルーベリー。山本彩加センター)
M21 抑えきれない衝動(福岡聖菜センター)

—— MC ——
M22 少女たちよ(小栗有以センター)

山田菜々美登場してアンコール発動
—— アンコール ——

E1 走れ!ペンギン(ステージ:ブルーベリー、客席:ストロベリー)
E2 チャンスの順番(〃)

—— MC ——
E3 47の素敵な街へ(ピアノver. 後藤萌咲ピアノ伴奏)

——MC ——

E4 法定速度と優越感(小栗有以センター)

影アナ:福岡聖菜

 

(出典:スクランブルエッグ編集長のGoogle+から)

 

f:id:salted-caramel:20180114181132j:plain

↑47の素敵な街へ。もえきゅんが必死にピアノひいてた。

 

■告知

途中のMCでサラっとなるちゃんが発表したんですが、このU-17選抜メンバーから1人をLARMEのレギュラーモデルに選ぶんだそうですww急に発表されたからなんとなくスルーしちゃったけど、けっこうおおごとだよねこれは。個人的にはもちろんゆいゆいにチャンスを!と期待してはいます。モデルが夢でもあるし、スタイルもどんどん向上してポテンシャルもあるので。

 

■感想

細かい感想を全部書いていくときりが無いんだけど、今回は気になったメンバーを何人かピックアップして書こうと思います。

 

U-17と言っても私がいつも見ているチーム8はもちろんのこと、各グループにU-17のメンバーってたくさんいるんですよね。その中からさらに選抜で選ばれた23人だけのことはあって、みんなほんとに可愛いのよ。みんなパフォーマンスがガチで良かった。それぞれのグループを背負っているっていう"責任感"をこの子たちは既に持っているんだなと強く感じました。

そして、そんな優秀なメンバーの中で私が見ていて一番印象が強かったのが、NGT48本間日陽ちゃん(以下ひなたん)でした。

NGT48ってチーム8推しの私の中ではリクアワで辛酸をなめさせられた相手っていうイメージがどうしても根強くて、メンバーも曲もほんとに好きなんだけどなぜかちょっと抵抗があって、なんとなく深追いしない存在でした。ただMVはしっかりチェックしていて、2ndSG「世界はどこまで青空なのか?」ではおぎゆかと並んで中心的な役割を果たしている子なんだなぁっていう認識でした。総選挙でも選抜入りしてめちゃくちゃ勢いあるなって思っていました。

で、今回のコンサートではNGT48からひなたんと高倉萌香(おかっぱちゃん)の2人が出る予定だったのが、直前におかっぱちゃんが体調不良で欠席。ひなたんはNGT48からは1人での参加になったわけでした。圧倒的にアウェーな環境、普通ならそうとう追い込まれそうなもんです。

ですが、いざコンサートが始まってみるとめちゃくちゃ伸びやかにパフォーマンスをしてて、MCでも中心となって回していてビックリ。まだキャリア2年半とは思えない安定感で本当に驚きました。センター曲も多いし、客席を回ってた時もせいちゃんと一緒に全バルコニー(TDCって客席が1階から地下3階まであるんですよ)を全力でまわってて、表情豊かで可愛かったし惹きこまれましたね。

NGT48っていいグループなんだなぁって思いました。NGT48のファンからすれば今更かよって突っ込まれそうですがwwNGT48があって、そこで多くのことを学んで力をつけて、だからこそアウェーな環境でもそのNGT48魂をしっかりもってパフォーマンスしてるのかなぁって思ったりしました。今回のコンサートにおいて、グループを1人の背中に背負ってたひなたんは、その意識をしっかり持ってたと思うし、それが力強いパフォーマンスに繋がり、見る人を魅了してたんだなぁと思いました。

改めてここでチーム8の事を考えて、チーム8のメンバーも"チーム8"をしっかり誇りに持って色んな外仕事で頑張ってるんだなぁと思いなおした。普段チーム8の現場にしか行かないから、あんまりこういう認識が自分の中で欠けてたな。

今思えば、選抜入りした8メンバーも普段と違う先輩方や他グループの中で"チーム8"を背負ってたんだなぁとか、舞台やミュージカルの場では"AKB48"の代表として見られてたんだなぁとか。

春からAKB48も新体制になるけど、各メンバー1人1人がチームの、グループの代表だって意識を持って、それぞれの現場でAKB48を好きになってもらえるようなパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。

 

めちゃくちゃ語ってしまったw

"推し"と"好き"は違う論者なので、本間日陽ちゃんはしっかり"好き"メンバー入りしましたね私の中でw

 

NGT公式Twitterに写真が載っていたので引用しておきます。

 

同様に、次世代のNMB48を担うと期待される山本彩ちゃんも良かったです。MCでもハキハキ喋るし、周りに臆さず前に出る姿勢は好印象でした。

 

あと印象深かったメンバーはAKB48 16期研究生浅井七海ちゃんですね。サックスが得意ってことは知識としては知っていたんだけど演奏を聞いたのは初めてで、「ファーストラビット」と「ガラスのI LOVE YOU」での生演奏がなかなかの上手さで驚きました。特にファーストラビットは私が大好きな曲だってのもあって、イントロから感動の涙でボロボロ泣いてたw我ながら涙もろすぎるww

あ~この子たちが、これからも48Gを作っていくんだなぁって思ってさ…

 

さて、チーム8メンバーについて話しますか。

私の今回の席が第3バルコニーだったのでもう完全に天空から見下ろすような感じで、ゆいゆいはともかく、なるちゃん、なぎちゃんは確認するのがやっとって感じでしたねぇ。3バルに来たひなたんが「3階にもたくさん人がいますね~!ステージ遠い!」ってポロッと言ってて、周りのオタクと「それは言っちゃダメww」って笑ってました。

で、そんな環境下でも印象に残ったのが

この3人の「黒い天使」はヤバかった。いやぁ…ツイにも書いてるように元々曲が好きなんですけどね、でもこの3人のカッコ良さは凄かった。遠くからでも気迫が伝わってきましたよ。ダンスのキレ、表情、最高だったなぁ。衣装の肩パーツが外れてしまったゆななとなるちゃんがポイーってステージ後ろに放り投げてたのも演出の一環なんじゃないかってくらい凄みがありましたwめったに見られないこのコラボユニット、アツかったですね。

 

ゆいゆい(小栗有以)について。今日もいつものゆいゆい節は絶好調でしたねぇ。えりぃ(千葉恵里)もそうなんだけど、こういう独特の空気感を持ってる子は存在自体がアイドルで凄いなぁと毎度うならされるw(えりぃはまた方向性が違うけどw)

ユニットパートの1曲目がさとね(久保怜音)とゆいゆいの「狼とプライド」だったのですが、狼の耳パーツ的なのをつけたゆいゆいが布団を持って登場。赤ずきんちゃんになぞらえた小芝居をしてた途中で「もうやだぁ、狼やだぁ。布団重いもん」って言って布団下ろしちゃって笑っちゃったよねwwあれはもう仕込みなのか素なのか分からないレベルwどっちにせよ面白かったから良しとしますw

でもって、ダンスパフォーマンスとなると一転。自身がセンターを務める「法定速度と優越感」や「ハッピーエンド」ではキレッキレのダンスに大きな振り、目を輝かせて踊る姿に、間違いなく多くの人が魅了されたはず。やっぱりゆいゆいはアイドルだ。楽しかったなぁ。見ていて飽きないし、ほんとに凄いなぁゆいゆいって。今年は本当にゆいゆいがAKB48を引っ張っていく存在になると強く思わされました。

f:id:salted-caramel:20180117004126j:plain

↑ゆいゆいとみくりん。HKT48Twitterより。

 

なぎちゃん(坂口渚沙)は、比較的見せ場が少なくてちょっと残念だったんですが、唯一メインで出てきた「ウィンブルドンに連れて行って」では曲前にサインボール(だと思う、良く見えてないけど)をテニスラケットで客席に打つ件がありました。なぎちゃんってテニスできるんだっけ?と思ってたら全然できてなくて、10球くらい打ったと思うけどほとんど全部が客席右側の方に飛んで行ってしまってて笑ったww

f:id:salted-caramel:20180114201914j:plain

↑あゆちゃんとなぎちゃん。なぎちゃんの755より。

 

最後はお手伝いながら爪跡をしっかり残した山田菜々美(AKB48 チーム8 兵庫県)ですかねww山田はコントの途中でゲスト的に登場したんですが、いつもの安定したトークと一味違ったボケ味でしっかり観客を笑わせていました。アンコール発動の前にも無駄のない、そして笑いを取りつつアンコールを盛り上げるっていう巧みな技術を見せつけてくれましたね。やっぱ山田の安定感は凄いよ。居たら安心できるメンバーの一人です。

 

f:id:salted-caramel:20180114200106j:plain

↑それにしても、えりぃとひーわたんが華奢すぎて心配になるレベルだった…でもダンスは2人とも大ぶりでキレもあって素敵でしたよ。

 

■まとめ

最初にも書きましたが、

この子達ならこれからの48Gを任せられる

と思いました。

というか思わされました。みな本当に"アイドル"としてぐんぐん成長しているなと実感させられました。

今日のフレッシュメンバーの中でも年長組のせいちゃん(福岡聖菜)やゆうり(太田夢莉)は歌にもダンスにもトークにも抜群の安定感があり、年少組のさとね(久保怜音)やあゆちゃん(山邊歩夢)、えりぃ(千葉恵里)はふんわりしながらもこれからの伸びしろを秘めている様子を感じさせてくれました。

チーム8やNGT48は2日連続、16期生は2公演連続とメンバーもとても忙しかったと思いますが、その中でも素晴らしいパフォーマンスが見られて楽しかったです。

私にとってはU-17コンサートが今年のイベ初めでした。

2018年も良いスタートが切れましたね。

 

■あとがき

撮影可能タイムで撮った動画を貼ります。

あとはやっぱり、U-17コンサートの後の16期コンサート行きたかった…こみはるとさややが写真載せてたので…

もちろん成人コンサートも行きたかったぁ…

 

私は距離が近い小さめの箱が好きなんだけど、たまにはこういう大型のステージも良いよね。色んなメンバーが見られて楽しかった!!