SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【チバテレ】AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!観覧レポート

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180116004553j:plain

↑収録の最後に撮影タイムがありました。ゆいゆいと麟ちゃんからはしっかり目線を頂くという…w2人ともありがとう!

 

今回は、1月15日に行われたAKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」の収録観覧に参加してきたので、レポートを書こうと思います。

詳しい内容については放送がまだなので控えますが、これから参加したい!と思っている方のために、雰囲気や流れについてお伝えできるところを中心にレポートします。

※放送の内容には触れませんが、収録自体についてわりと細かく書いているのでネタバレ要素を含みます。これから観覧に行きたくて裏事情的なのも知りたくない!って言う方は読まない方がいいです。ご注意ください※

■概要

タイトル:AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!番組観覧 第1部

日時:2018年1月15日 (月)

場所:チバテレ本社スタジオ

キャパ:60人

出演者:鈴木拓(ドランクドラゴン,MC)、吉川七瀬(MC)、岡部麟、小田えりな、小栗有以、左伴彩佳

www.chiba-tv.com

 

■スタジオ入場まで

バッチこーい!の観覧は1日の間に12時頃からの第1部と、17時頃からの第2部の2回行われています。ちなみに1つの部で2週分、つまり1カ月分の収録が行われます。今回私が参加したのは2月放送分でした。第2部に参加された方はおそらく3月分の収録だったんだと思います。収録時間は2時間でした。

収録に参加するメンバーは毎度変わっている感じ。私の回は上記5人だったんですが、第2部は髙橋彩音ちゃん以外のチーム8関東メンバーだったみたいです(ちょっと羨ましい…)。あやねぇは舞台で忙しいんだね。

 

そしてチバテレ本社へのアクセスですが、JR千葉駅のバスターミナル8番のりばか9番のりばのバスに乗ればつきます(たぶん)。私は周りのオタクっぽい人について行ったらチバテレに着きましたw

チバテレに着いたら、あらかじめ伝えられた集合時間まで、玄関先の待機スペースもとい駐車場で待機します。この待機時間中に番組内で使われるアンケートの内容を知らされました。ネタ出しをするオタク、知り合いと話すオタク、色々いました。

集合時間になったら玄関前で整理番号順に整列します。とりあえず中に入れてくれ…って思いながらメチャクチャ寒い中待機…

アンケートを渡されるので、記入。寒い…

 

そんなこんなでスタジオ入場の時間になると、整理番号順で入場します。手荷物は入場時にビニール袋に入れて管理してもらえます。スタジオでの座席はスタッフの方が勝手に並べてくれました。私は前に行きたかったんですが、後ろに飛ばされました…(トホホ)

ちなみに、経験則的には観覧席に向かって左側の方がよく映りますよ。特に1,2列目はw後ろは段差がキツめなのでかなり高い位置でした。

意外だったのは、思いのほかスタジオが狭かった。TVのカメラって広角なんだねぇ…

 

■収録の前に…

前説として、番組MCのドランクドラゴン鈴木拓さん(以下:拓ちゃん)のバーター(?)として、ブラットピーク(人力舎)さんが出てきて盛り上げの練習をしましたw

声出しの練習とか、こういうシーンがあるんでこういう掛け声入れてくださいね、みたいなやつです。収録前からけっこうワクワクしてくるw

あと、あんロケ等でよく見かける千葉Dってこの人なんだ~とか思いながら見てましたねw本当にハットかぶってるんだ~っていうw

 

■収録開始

メンバーと拓ちゃんが登場。軽くメンバーから挨拶があって、すぐに収録が始まります。とにかくオタクに求められるのは笑い声というかガヤですw

とにかくリアクションをとって、盛り上げるところは盛り上げてっていう感じでした。参加した回によってここはだいぶ違うんじゃないだろうか?過去の放送観ていても、オタクが深く関与するタイプの回と、そうでもない回があったりするので。個人的にはせっかくなので関与したいと思っていたんだけど、そうでもなくてちょっと心残りですw

普段前から見ているTV番組を、後ろから見るっていうのは珍しい体験なので、やっぱり楽しかった。あとは、メンバー同士がカメラに抜かれてないところでけっこう喋ってる。麟ちゃんとひだあやは終始喋ってたよww

 

■収録終了後

収録が終わるとメンバーから挨拶があって、その後撮影タイム的なものがあります。スマホカメラの限界を感じるやつです…

列ごとに撮影する形で、私は4列目だったんで最後の撮影タイムでした。4列目までメンバーが基本的にWピースをしてたので「ポーズ変えて~!」って言って変えてもらったんですが、よくよく考えたら私がWピースの方撮る前にポーズ変更させてしまった…何やってんだ私はww

といいつつ、麟ちゃんはしっかり撮ってました。ハーフアップは最近のお気に入りだそうですが、やっぱり可愛いよね…

f:id:salted-caramel:20180116011924j:plain

↑撮影タイムの麟ちゃん。スマホ画質…機種変しようかなぁ…

 

ところで、第2部では麟ちゃんが泣いたとのうわさが…拓ちゃんもツイートしてます…

放送が楽しみなようでもあり、怖くもあり…

 

■感想

観覧席はけっこう高く作られていたんですが、上から収録の様子を眺めていてADさんが小道具をサッと出していたり、千葉Dがカンペをめくってたり、そういうTV収録の裏側が良く見えます。観覧自体の面白さってそういう裏を見られるところだなぁと思ったりしました。

平日収録なので、どうしても参加しづらいっていう方も多いと思いますが、アイドルイベントという以上にTV番組に参加するっていう機会は少ないと思うので応募してみる価値はあると思いました。自分が期待するメンバーが出演するかは運次第ですねw

観覧席とメンバーの距離も近いし、なにより回によってはオタクがガッツリ参加することもあるこの番組。拓ちゃんとメンバーの絡みもどんどん上手になってきて、だんだんと面白さが増している感じがする。

とても楽しい時間を過ごせました!スタッフの皆さんに感謝…!

f:id:salted-caramel:20180116014254j:plain

↑今日もゆいゆいは可愛かった…!そして面白かったですw詳しくは放送をご覧くださいww

 

また行きたいなぁ…(無理)