SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【AKB48】チーム8の個人Twitter開設について

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180202001221j:plain

↑チーム8とバニラエアのコラボ企画の撮影のために奄美大島を訪れた麟ちゃん。着物とヤシの木のミスマッチ感が凄いですねww

 

チーム8メンバーが個人Twitterを開設しました!

toyota-team8.jp

現在全47人のメンバーのうち、26人がTwitterにやってきました。私は早速全員フォローしました(笑)

755情報ですが、愛知県代表の歌田初夏ちゃんも受験が落ち着いたら開始するそうです。

 

Twitterは拡散力が強く、雑誌や番組の公式アカウントもありますから、これからより一層チーム8が世間に知られていくのに必要不可欠なツールだと思います。オタク的には撮影可能イベントでの写真を見てもらう機会が増えますし、場合によっては"引用RT"や"お気に入り"によって普段より多くの人に見てもらえる可能性を秘めていますね…ただ、不用意なことを呟けなくなるのを心配している人も散見されました(笑)日頃の行いって大事です…

私は春からの新体制になったらTwitter始めるだろうと予想していただけに、なぜこのタイミングなのかは疑問が残りました。もしかしたら運営側で何か動きがあったのかもしれませんね。

上記の通り、Twitter解禁となった2月1日にアカウントを開設したのは47人のうち26人。チーム8の中でも人気メンバーといえる坂口渚沙ちゃん(北海道)や倉野尾成美ちゃん(熊本県)は開設しませんでした。人気メンバーにとってはファンの需要は大きいと思いますが、現在チーム8はTwitter755InstagramShowroomFacebook公式ブログモバイルメールSNS渋滞が起きてます(笑)それぞれのツールに特徴がありますが、数が増えすぎると制御しづらくなるのは間違いなく、現状のツールで今は十分と判断したのでしょう。

 

今回のTwitter開設で特に興味深かったのは、フォロワー数の伸び方。

現在(2月2日0時30分)は

  名前 フォロワー数
1 小栗有以 17194
2 岡部麟 13061
3 長久玲奈 11307
4 山田菜々美 10584
5 小田えりな 9760
6 佐藤栞 9163
7 太田奈緒 8526
8 吉川七瀬 8026
9 大西桃香 7741
10 谷川聖 7738
11 中野郁海 7667
12 永野芹佳 7323
13 濵咲友菜 7185
14 清水麻璃亜 7140
15 本田仁美 6740
16 髙橋彩音 5939
17 行天優莉奈 5752
18 横道侑里 5243
19 佐藤朱 5124
20 橋本陽菜 5048
21 左伴彩佳 4924
22 寺田美咲 4798
23 山本瑠香 4614
24 下青木香鈴 4578
25 人見古都音 4556
26 谷口もか 4437

こんな感じになってます。


開設後にすぐツイートした子や、全然ツイートしてない子がいるので一概には比較できないことはご了承くださいね。

 

結構驚いたのは、長久玲奈ちゃんが3位に入ってること。私が思っていた以上にフォロワー数の伸びが凄かったです。Twitter上での知名度、ユーザーからの関心が高いことがうかがえます。

また、エリアでは関東関西メンバーが上位を占めていることが分かります。

数字でハッキリ現れてしまうのは残酷さがありますね…

 

次に「はじめてのツイート」のRT数とお気に入り数を見てみます。

  名前 フォロワー数 RT数 お気に入り数
1 小栗有以 17194 2252 5952
2 岡部麟 13061 1125 3246
3 長久玲奈 11307 1247 3187
4 山田菜々美 10584 965 2430
5 小田えりな 9760 740 2100
6 佐藤栞 9163 771 1977
7 太田奈緒 8526 870 1894
8 吉川七瀬 8026 786 1961
9 大西桃香 7741 678 1576
10 谷川聖 7738 676 1633
11 中野郁海 7667 629 1536
12 永野芹佳 7323 527 1184
13 濵咲友菜 7185 578 1739
14 清水麻璃亜 7140 570 1539
15 本田仁美 6740 573 1401
16 髙橋彩音 5939 289 848
17 行天優莉奈 5752 382 1050
18 横道侑里 5243 300 786
19 佐藤朱 5124 280 700
20 橋本陽菜 5048 409 985
21 左伴彩佳 4924 335 760
22 寺田美咲 4798 347 874
23 山本瑠香 4614 291 676
24 下青木香鈴 4578 312 717
25 人見古都音 4556 252 615
26 谷口もか 4437 327 749

 

ゆいゆいがダントツで1位。2つめのツイートも既にお気に入り数が1700を超えてますからね…さすがです。

 

以前のAKBINGOで、向井地美音ちゃんが「SNSごとに使う写真を分けている」というテクニックを披露していましたよね。曰く、Twitter=アイドルとしての自分、Instagram=女の子としての自分、なのだそうです。

ツールは使いこなしてナンボですから、上手に生かして欲しいと思います。

 

ところで、Twitter開設の時に麟ちゃんとゆいゆいは、HKT48田中美久ちゃん松岡はなちゃんとご飯を食べていたそうで、2人にTwitterの先輩として色々指南を受けていたらしいです。で、麟ちゃんはみくりん、はなちゃん、ゆいゆいをしっかりフォローしてるのに、ゆいゆいは一切フォローしてないんだよね(笑)なんでやねんww

ゆいゆいが今フォローしてるのは企業アカのぞくとまゆゆ、七瀬、おだえり、あやねぇの4人。本当に心を許してるのはここら辺だけなのかなぁ?とかね。余計な心配かな(苦笑)

麟ちゃんは憧れの存在である小嶋陽菜さん、梅田彩佳さん、篠田麻里子さんをまずはフォローしてましたw

 

今年はチーム8にとって“解禁イヤー”になりそうですね…

 

【追記】(2月4日)

記事の公開後にも新たにTwitterを開始してます。

まずは圧倒的正義、チーム8の大天使なぎ様こと、坂口渚沙ちゃん。

続いて個人的に注目してる素直さと純朴系女子、下尾みうちゃん。

そして、笑い声の大胆さとスタイルの良さが美しい、服部有菜ちゃん。

 

3人とも期待のメンバー。Twitterを上手に使いこなしてね。