SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

AKB48にとっての新しい時代とは? ~51stシングルから考える問題点~

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180203171828j:plain

AKB48チーム8のメンバーで"勝手に"結成されてる早坂46。つよいメンバーだ…

 

チーム8のメンバーがTwitterを始めエゴサが怖い今日この頃、皆さんは元気で過ごしてますか?SNSはメンバーが見てることもあるので私は普段はあまり話題にしないのですが、51stシングルや最近のAKB48について思った事があったのでちょっと厳しい話をしたいと思います。長いですが最後まで読んで欲しいです。

 

AKB48の51stシングルの収録内容が一部解禁になりました。以下リンク↓

AKB48 KING RECORDS official website | AKB48 51st シングル収録内容一部決定!!

今のところ判明しているのはこんな感じ。

〈TypeA〉

M-1:表題曲

M-2:STU楽曲

M-3:SKE楽曲

〈TypeB〉

M-1:表題曲

M-2:STU楽曲

M-3:NMB楽曲

〈TypeC〉

M-1:表題曲

M-2:STU楽曲

M-3:HKT楽曲

〈TypeD〉

M-1:表題曲

M-2:AKB選抜楽曲

M-3:NGT楽曲

〈TypeE〉

M-1:表題曲

M-2:AKB選抜楽曲

M-3:坂道AKB楽曲

〈劇場版〉

M-1:表題曲

M-2:STU楽曲

M-3:不明

 

いやいや、STU48推しすぎでしょ。50thでは(当時)デビュー前だったSTU48のカップリングがあって、まぁこれは良いと思いましたよ。でも、もう51stの発売時にはソロデビューが完了してるわけですから(2018年1月31日デビュー済み)。

そして、また各グループのカップリングをAKB48のシングルに組み込むんですね…Twitter上では以前からAKB48単独シングル希望という意見が多く見られていました。私もAKB48のシングルになぜ他のグループがカップリングを持つのか非常に疑問でした。何より、AKB48のカップリングになっている曲って名曲が多いと思うんですよ。例えばHKT48の「大人列車」(AKB48 39th「Green Flash」収録)とかNGT48の「Maxとき315号」(AKB48 43rd「君はメロディー」収録)とか。どちらもリクエストアワーでも優秀な成績を残す誰もが認める名曲でしょう。私も好きだし。

せっかくなんだから、それ各グループのシングルにすればよかったのに…と思わずにはいられません。皮肉じゃないですよ。

 

極めつけは坂道AKB

もうこれは意味分からないですよね。じゃあ乃木坂とか欅坂のシングルにもAKB48との合同曲入れませんか?昨年のAKB48 47th「シュートサイン」にも坂道AKB名義で「誰のことを一番愛してる?」が収録されてます。曲は凄く好みだったし、平手ちゃんのセンターにはシビレました。でもさ、

なんで48G:乃木坂欅坂=1:1:1なの?

本来なら48G:乃木坂欅坂:1:1でしょ(48Gは国内のみ)

 

ま、理由なんて分かって言ってるんですけどね。

 

上記のような、他グループのカップリングや坂道との合同曲ってそれぞれがまだ売れていない時の策としては別に良いと思うんですよ。実際そのためだっただろうし、相乗効果でAKBも認知度が上がったり良い事もあったでしょう。でも、各グループが完全に独り立ちしてる今は、切り離して考えた方がいいんじゃないかなと思うわけ。

私はそれぞれのグループが嫌いなわけじゃないです。むしろ好き。各グループのシングルももちろんチェックするし、なんなら各グループに気になる子も居ます。でもそれとこれとは別の話なんですよ。AKB48が好きだから、そして48&46が好きだからこそ、今の最善を考えて欲しいんです。

 

冒頭に登場した"早坂46"。メンバーはAKB48チーム8早坂つむぎ、岡部麟、髙橋彩音、下尾みう、小田えりな、谷川聖、吉川七瀬、佐藤栞、そして上の写真には居ませんが長久玲奈の9人です。

f:id:salted-caramel:20180204001119j:plain

↑チーム8の自主ユニット"早坂46"の面々。(上段左から)髙橋彩音吉川七瀬早坂つむぎ、(中段)谷川聖、岡部麟、佐藤栞、(下段)長久玲奈小田えりな、下尾みうです。

 

どう?みんな可愛いでしょう??

チーム8というと小栗有以、倉野尾成美坂口渚沙あたりが広く知られていると思いますが、実はあまり表に出てこないものの、可愛い子、力のある子がたくさんいます。みんな特技を持っているし、個性的だし、ビジュアルだって人気メンバーに全くひけをとらないです。チーム8に限らず、各チームに有望株はいます。

 

優秀な子たちが、今のAKB48では埋もれているんですよ。

今のAKB48は人材を活かしきれてないのですよ。

 

みんな大きなステージで、TV番組で、輝きたくてアイドルになったんです。毎日学業との両立に悩みながらも一生懸命レッスンに励んだり、Showroomでアピールしたり、小さな仕事でも確実にモノにしようと責任をもって頑張ってる子たちなんですよ。

 

もちろん、全員が完璧に夢を叶えられるとは思いません。残念ながら夢へのルートの半ばで道を外れていく子もいるでしょう。

 

でも、だからこそ、少しでもチャンスを広げて欲しいと思います。

先日のリクエストアワー2018の最後に51stの選抜発表がありましたね。そこで流れたVTRにこんな言葉がありました。

 

「新たな一歩は、ここから始まる」

 

いや、何も始まってないよ?既存の方法と何も変わっていないよ?

AKB48は春から新体制になるし、なんならAKB48各チームの楽曲でも出してチーム公演の柱にするくらいのことがあったって良いのに。

 

まゆゆが卒業して、今のAKB48には"絶対的なエース"が居ない

でも逆に、強い"個"が集まった良いグループになってると思う。

 

新しいAKB48は、もしかしたら"個"の力で動かしていくモノになるのかもしれません。

※追記で修正意見を書いてます※

 

ドラフト会議だのセンター試験だの、挙句の果てには総選挙の開催地募集だの…新しい事を始めるのはいいけど、まずは地盤であるシングルCDについてしっかり考えて欲しいと思います。今売れていればいいってものじゃないよ

 

最後に、私のようなオタクではなくしっかりメンバーに取材して書いてる記事があるので紹介します。総監督の横山由依、48Gの今を引っ張る宣言をした向井地美音、若手センターの小栗有以NMB48絶対エースの山本彩の4人が、AKB48の未来について語ってくれてます。非常に読みごたえがあって、4人の考えてる未来が垣間見える良い記事でした。ぜひ、読んでみてください。

natalie.mu

 

【追記】

記事を読んでくださった方からこんなリプを頂きました。

 

記事の最後のところで私は「"個"の力が動かしていく」と書いていたんですが、改めて考えるとちょっと違ったなと。安易に結論っぽい文章を無理やり書いてしまって反省。むしろ、今のAKB48は"個"が強すぎるんですよ。

私がAKB48の中でも極めて"絆"や"連携"を感じやすいチーム8のオタクゆえに勘違いしてましたが、AKB48本体は"個"がバラけている印象があります。劇場公演以外で"チーム"を感じる機会は極めて少なく、かつて言われていた"チームの雰囲気、カラー"も今はあまり感じませんよね。もちろん各メンバー同士が仲良いのは知っていますが、それが表に現れる機会は少ないです。

逆に、チーム8はメチャクチャ"チーム8色"が強いです。各地をみんなで回り、コンサートもレッスンも基本的に一緒だったりして、チーム内での信頼関係が非常に強固になっています。それがファンにとっても魅力に映るし、実際ファンの増加はココが大きいと個人的には思っています。

さらに地方グループのそれぞれの独自色を持っていますよね。あまり詳しくないので語りづらいですが、例えばSKE48はダンスの統一感が素敵だと思いますし、NMB48はユーモア溢れる姿とパフォーマンスのキレの振り幅がカッコいいし…

 

リプで頂いた通り、次のAKB48は改めて"連携"や"チーム色"そして"グループ色"が最も大切になるんだと思いました。

 

強い個性が連携してグループの色を作っていく

 

これが新しいAKB48の姿だと信じています。

 

今年の春にはチーム8全員がA~4と兼任する新体制が始まります。チーム8メンバーは皆揃って「先輩方から学んでそれをチーム8に活かしたい」というけど、むしろA~4の現メンバーにとっても、チーム8のような圧倒的なチームの結び付きを新チームで強めていく良い機会になることでしょう。何より、16期生やドラフト3期生から見ればチーム8も先輩側になりますからね。本人達の意識も高まっているようです。

 

きっと良い変化をもたらしてくれると信じています。

楽しみです。