SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【期待】48グループで最近気になっている子を紹介する

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180218205315j:plain

↑今週水曜日から始まる初舞台の稽古に忙しい岡部麟ちゃん。今回の記事は完全にチーム8に触れないので、ここで触れておかないとおこらr…

 

この土日もチーム8は精力的に活動してますね。全国ツアー大分公演も楽しそうだったし、池袋で開かれた地方の暮らしフェアも撮影可能案件でしたね。で、私はと言えばちょっと忙しくて在宅をキメこんでます(苦笑)

在宅していると、自然にいろんな方向に目が向いてくるものでして、他のチームやグループについて調べたりしていたわけです。そんな中で気になった子が3人ほどいたので、せっかくだし紹介したいと思います(笑)

私自身も、推しについて4000字近い文章を書き連ねるほど(過去記事参照)、推しメンともなると可愛さのみならず様々な要素が好きになるタイプですが、やっぱりアイドルを好きになる本当に初めのきっかけは"第一印象"だと思うんです。私も小栗有以ちゃんの写真をネットで見かけたのがチーム8との出会いでしたし、麟ちゃんのSRをたまたま見た時に麟ちゃんのまとう雰囲気に引き込まれて今では推しメンなっています。

なんだかんだ言って、アイドルにとって"ルックス"は大事な要素の一つです。その子の"第一印象"はほとんどの場合"見た目"によって構成されるし、メンバーを数多く抱える48グループにおいて"第一印象"でオタクの心をガチッと掴める子はその後も注目されやすく、成長も早いと思います。

「この子に注目するの遅すぎw今更かよ!」とか「チーム8はどうした?オイ!」みたいな批判はあると思いますが、やっぱりオタクですから、可愛い子は気になるじゃないですか。推しメンは全然揺らがないけど、好きな子はどんどん増えるタイプのオタクなので許してください(笑)なお、基本的にまだ出会ったばかりで全然知識がないので"可愛い"を連呼してるだけの記事なのでご容赦ください(笑)

 

①小熊倫実 (NGT48)

1人目は今年も絶好調のNGT48の最年少、小熊倫実(おぐま つぐみ)ちゃんです。

私が初めて見たのはNGT48のリアル学生選抜の楽曲「大人になる前に」のMV。彼女はこの曲でセンターを務めています。圧倒的妹感。ヤバいです。


NGT48『大人になる前に』MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式]

 

MVを見た時に可愛いなと思っていたんですが、つい先日の十日町雪まつりステージでの写真を見て一気に注目度が上昇しました(笑)

参加したオタクが口をそろえて「ヤバかった」という吹雪の中でこの笑顔。可愛すぎる。

可愛いしか言ってませんが、今後もうちょい深入りして調べてみようと思います。NGT48は本間日陽ちゃんしかよく知らなかったんですが、面白い子が多いですね。

 

と書いていて気付いたんですが、初見はMVじゃなかったみたいです。小栗有以ちゃんが載っていた「Platinum FLASH vol.2」につぐちゃんも登場してました。思えばAKB48の16期のエース山内瑞葵ちゃんや、=LOVEのセンター髙松瞳ちゃんも載ってるし、良い写真ばっかりでやはり神雑誌だな…

 

②山内瑞葵 (AKB48)

2人目は先ほどもちょっと名前が出たAKB48の16期生、山内瑞葵(やまうち みずき)ちゃんです。16期生はもちろん知っていたし、ずっきーも初期から気になってはいたんですが、最近の成長っぷりが凄くて改めて注目している子です。

f:id:salted-caramel:20180218233437j:plain

↑右側がずっきーちゃん。左はご存じ劇場の女神こと村山彩希さん。

U-17コンサートでも大きなダンスととびきりの笑顔が輝いてて、アイドルだなぁって凄く思わせてくれました。やっぱりアイドルは笑顔がイチバンだね。春からの新体制では研究生からチーム4の正規メンバーに昇格します。エース候補としてより一層の進化に期待しているメンバーですね。755の対応もとても丁寧なのでぜひ覗いてみてください。

 

③市岡愛弓 (STU48)

3人目は1月にCDデビューしたSTU48から、市岡愛弓(いちおか あゆみ)ちゃん。2003年生まれの14歳です。STU48のデビュー曲『暗闇』では2列目の左側にいます。1列目の岡田奈々さん、瀧野由美子ちゃんがAKB48の選抜の仕事で不在の際には、岩田陽菜ちゃんと並んでWセンターを務めていたりします。グループでの期待度も高いのかな?話はそれますが『暗闇』は名曲なので、まだ聞いてない人は早く聞いた方がいいです。

f:id:salted-caramel:20180218235505j:plain

↑個人的に、ライブ中のこういう写真が一番好きなんですよね。可愛い。

あゆみんを見つけたのは音楽番組のワンショットでしたね。よくアイドルの奥義的なやつで「音楽番組で一瞬映る瞬間に全てを懸ける」ってのがありますが、まさにそれにやられた感じ(笑)まだ経験も浅く表情も硬いですが、間違いなく人気が出るだろうと期待してる。STU48はまだ船出したばかりですが、個性的なメンバーが多く魅力的です。

 

で、あゆみんも実は番組が初見ではなくて、去年のLOVE berry VOL.9に出てたみたい(出典)。ラブベは小~中学生女子向けの雑誌なのでオタクが買うのは非常に厳しいやつなんですが、ゆいゆいがレギュラーモデルを務めてるので時たまチェックしてたり(苦笑)するので、実は一度は見かけてたっぽいです。

 

■まとめ

さて、以上3人が最近気になってる子たちです。3人とも可愛いよね。

1月の48グループの連続ライブを引きあいに出すならば、

向井地美音さんをはじめとした成人コンサートのメンバーが"48の今"を引っ張るエース

小栗有以ちゃんや田中美久ちゃんといったU-17コンサートのメンバーが"次世代"

ならば、この子たちは"その次の未来"を託された子たちだなと思います。

 

冒頭でも述べましたが、48グループは人数が多い。ましてやアイドル自体も年々増加しています。そんな中で一瞬一瞬に全力をかけてる彼女たちをこうして見つけられただけでとても嬉しく思ったり。オタク特有の自己満足だけどね。

48グループはわりとしっかり世代交代ができてきてるなと感じてます。今年もまた新たな星がどんどん出てきて輝いていくのかな?楽しみだ。