SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【ネタバレ無し】岡部麟さん出演『大人のカフェvol.11 3歩進んで2歩シャガール』初日【観劇レポ】

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180221234721j:plain

↑細井支配人Twitterから。バンダナ可愛くて好きです。

 

岡部麟ちゃんの初舞台「3歩進んで2歩シャガール初日を観劇してきました。

ネタバレ無しと書いていますが、舞台をご覧になった方なら「あぁ~w」ってなるくらいのネタバレはあるかもしれませんので予めご了承ください。

 

【追記】(180226)

ネタバレありの記事も更新しましたので、ぜひご覧ください。千秋楽のレポです。

salted-caramel.hatenablog.com

 

■概要

タイトル:『大人のカフェvol.11 3歩進んで2歩シャガール

日時:2018年2月21日(水)

場所:CBGKシブゲキ!!

出演者:大人のカフェ、岡部麟 (AKB48 チーム8)

 

■開場前にあったお話

開場は18時だったんですが、前の用事が早く終わったのでチラシを入手しようと思って、シブゲキに早めに到着してしまった私。そしたら、ちょうどフラワースタンドを見てた麟ちゃんに遭遇してしまいまして(苦笑)舞台前の忙しい時にほんとに申し訳なかったんですが、向こうから声かけてきてくれてちょっとお話させて頂きました。「早く来すぎw」と怒られましたが、何より麟ちゃんが笑顔で、自信を持って初日を迎えられていたことに安堵しました。

 

■感想

まずは一言

めちゃくちゃ面白かった!

 

私を含め、今回の舞台を麟ちゃん目当てで見に行かれる方は多いと思いますが、とにかくストーリーが面白かったですw最後まで気が抜けない、そんなストーリーになっています。4人の演技が上手に絡み合って、凄く引きこまれました。麟ちゃん曰く「まだ4人とも決めたことをやるのが精一杯」(Showroom言及)だそうですが、あと7公演を通して舞台としても成長していくのかなと思います。私は土日にまた見させていただきますので、そこでどんな風に変化しているのか、注目したいです。

f:id:salted-caramel:20180222024340j:plain

f:id:salted-caramel:20180223011238j:plain

↑さまざまな役を演じた麟ちゃん。

 

■舞台女優としての岡部麟ちゃん

さて、麟ちゃんの話です。

1月末に初の舞台出演が発表されて、当初麟ちゃんはかなり心配していました。SNSでも不安を吐露することが多かったですよね。そりゃそうです。麟ちゃんは演技経験も無かったし、そういう心得があったわけでもないです。でも、いざ幕が開けて、初日の舞台を見ていたら、本当に初舞台なのかと疑うほどの完成度でした。麟ちゃんがこの1カ月(実質2週間?)集中して、学んで、たくさん吸収して、そしてこの日に向けて全力で仕上げてきたんだなぁと思いました。

舞台上での麟ちゃんは、まさに生き生きとしていて、迫力がありました。多彩な役回りを演じ分ける内容なんですが、どの役にもハマっていて正直ビックリしました。"器用"の一言で片づけるのは簡単ですが、そういうことじゃないなと。

 

岡部麟ちゃんは"岡部麟"という世界観を持った子だと、私は思っています。それは例えば話した時に感じる雰囲気であったり、ダンスしている表情であったり、彼女の行動の端々に現れるものです。麟ちゃんは自らの世界観に、周りを引きこんでいく力があると感じています。それを改めて今回の舞台で実感しました。すなわち、"岡部麟"という世界にそれぞれの役がいるんだと思うんです。麟ちゃんは以前「私は演技するのが苦手。自然体な役しかできないと思う」と言っていましたが、まさにそれはその通りだと思います。自然体な麟ちゃんに、作られた"役"の方が入ってきてしまうんでしょう。舞台を見ていて、実は麟ちゃんはずーっと麟ちゃんなんですよ。でも、それぞれの役柄が自然に見えてくるんです。"演じ分ける"んじゃないんです。"全部岡部麟"だと思います。だからどの役にもハマるんです。僕の文章力で伝わっているのかなぁw麟ちゃんって凄いなと本気で感動しましたね。

もしかしたら岡部ファンのフィルターがかかってるだけなんじゃないかと疑われるかもしれませんが、実際に舞台をご覧になればそれが本当だと分かってもらえることでしょう。

 

稽古が始まった前後は不安げな様子の多かった麟ちゃんでしたが、初日を終えた心境は

f:id:salted-caramel:20180222005956p:plain

だそうです。

本気で取り組んだからこその寂しさ。あるよね。学生時代に部活や学祭に打ち込んだのを思い出しますなぁ…(笑)

Showroomでも「演技するの凄く好きになったよ。楽しい。自分はできないと思ってたけど、できるんだ」(大体こんな感じ)と言っていて、なんか凄く嬉しかった。

 

麟ちゃんにとって舞台に出演することは新しい挑戦だったけど、山を乗り越えたというか確実に一歩ステップアップした姿がそこにはありました。

終演後の挨拶では、麟ちゃんが凄く清々しい爽やかな顔をしていたのが印象的。飯野さんも言っていましたが、麟ちゃんは千秋楽までにより一層進歩していることでしょう。

 

ファン補正の話を一つしますか。麟ちゃんの演技、めちゃくちゃドストライクで最高だったんだけど、何より麟ちゃんにしか出せないあの仕草。ハイ。あれ最高ですよね。あれは演技じゃないよね。時々垣間見える"素の麟ちゃんの仕草"がもう萌えポイント高すぎてさいk…(以下略)あと、最後に舞台が暗転してもなおずーっとファンのいる客席に向かって手を振っていたよね。そういうところ本当に好きです。

 

あと7公演ありますが、まだ当日券もあるそうなので、興味持たれた方はぜひ観劇してみてください。ちなみに当日券の販売は開演の1時間前から(だったと思う)。今日は1時間前は数人並んでる感じだったかな。

 

最後になりますが、大人のカフェの御三方、スタッフの皆さま。麟ちゃんが成長できる場を与えてくださってありがとうございました。麟ちゃんの新たな可能性を感じることができました。素敵な舞台を楽しませていただきました。

 

 

人生は何が起こるか分からない、3歩進んで2歩シャガール

辛い時はこの言葉を思い出して生きていきます(笑)

f:id:salted-caramel:20180222011151j:plain

↑キービジュアルとはちょっと違いますが、赤ドレスは舞台で見られますよ~っていう宣伝を…w

 

ちなみに私は民謡推し…(ボソッ