SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【岡部麟】「3歩進んで2歩シャガール」2回目観劇レポ【大人のカフェ】

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180224231737j:plain

↑連日の舞台で忙しい中を縫って、こじはるのショップに行ってきたそうです。さすがですね(笑)

 

岡部麟ちゃんが出演している舞台『3歩進んで2歩シャガールを、再び見てきました。今回のレポは若干ネタバレを含みます

ネタバレ無しの初日のレポはこちらをご覧ください↓

salted-caramel.hatenablog.com

 

■感想

私が観劇したのは土曜の夜公演。全部で8公演のうち、6回目になります。

まず感じたのは、麟ちゃんを含め4人ともめっちゃ慣れてきたなと(笑)私は2回目だったので、完全にあらすじは分かっている状態で見たのですが、とにかくアドリブ的なセリフの変化のオンパレードで笑わされました。大人のカフェの3人はもう凄かった。麟ちゃんもちょっとですが変えてきてましたね。「あ、ここ前回と違うな」って箇所がいくつかあったし、これ全部見てる人はそういう変化を見つけるのも楽しいなと。フラッシュモブのダンスシーンではがっつりエイトポーズをキメてましたね。あれはいつごろから加わったものなんだろうか。

やっぱり生の舞台での演技って凄いですね。

 

麟ちゃんは今回の舞台を通して演技の楽しさを痛感し、千秋楽をまだ迎えてないのに泣きだしてしまうほど楽しんでいるみたいです。ちょっと思ったんですが、大人のカフェさんのオムニバスコント方式は麟ちゃんにピッタリだったなと。悲劇や喜劇、ミュージカル等色んなタイプの舞台があって、AKB48のメンバーも様々な舞台に出演していますが、麟ちゃんにとっては今回の舞台がとてもよくフィットしたなと思いました。特定の役柄にめちゃくちゃ入りこむというよりは、複数の役柄を自在に切り替えるタイプのコントは初舞台の麟ちゃんにとってはむしろ演じやすかったんじゃないでしょうか。

冒頭のクイーン役から、ヌーヌ民族研究会での独特の間とボケ。麟ちゃんにとってはこういう多彩な役を演じる事に楽しさを覚えている気がしました。

 

ちょっと余談になりますが、私の前の列に座ってらした女性2人組が麟ちゃんのファンというよりは普段から舞台を見ていますという雰囲気の方だったのですが、終演後に「麟ちゃん?声もしっかり出てたし演技も上手だったね」「そう。顔も美人さんで最後の挨拶の時ずっと見てたよ」なんて話していて、めちゃくちゃエモかった。エモーショナル。オタクやってて、推しが褒められるのって凄く嬉しいんだよね。舞台を見慣れてる(っぽい)方々にこうやって評価されてるのは嬉しいね。

 

 

■終演後に物販に来てくれました

初日にチェックした感じだと出演者向けに差し入れができるっぽかったので、今回は麟ちゃん宛てに手紙を書いて持って行ったんですが、シブゲキの方にお伺いしたら「岡部さんへのプレゼントはお預かりできない」と言われてしまって、また手紙がお蔵入りになっちゃうとヘコんでいたところ、なんと終演後に麟ちゃんが物販に出てきてくれました!

ということで、Tシャツを購入しつつ麟ちゃんに直接お手紙を渡せるという稀有な経験をしました。「見えてたよ~」の言葉が本気で嬉しかったし、感想も直接伝えられて良かったです。イベントに参加するたびに麟ちゃんにどんどん釣られてる気もしますが、舞台上の麟ちゃんに酔ってるだけっていうことにしておきましょう(笑)

 

さて、明日は千秋楽。私は夜公演を見に行きますよ。最後までしっかり演じきる姿を目に焼き付けてきます。若干喉がガラガラっとしてましたが、加湿器をガンガンにかけつつハチミツを飲んで軽減するっていう古典的な方法で乗り切るそうです(笑)千秋楽ということで収録用にカメラが入るみたい。DVD出たら即入手しようと思います。

 

 

私は自分を誉めてあげたい!

麟ちゃんのお気に入りフレーズですね。ちなみに登場するのは弁護士りんりんのところです。私は頑張ってる麟ちゃんを誉めてあげたいです。