SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【AKB48】51stシングルのカップリング曲のレビューをする【STU48,NGT48】

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180303221210j:plain

情報解禁の季節ですね~

一気にAKB48 51stシングル「ジャーバージャ」の全カップリング曲のMVが解禁になりました。この記事では私が特に気になったAKB48若手選抜『Position』STU48『ペダルと車輪と来た道と』NGT48『友達でいましょう』の曲レビューをしていこうと思います。MV鑑賞のみのレビューではありますが、お付き合いください。

別記事になりますが、坂道AKB「国境のない時代」の感想も書いておりますので併せてご覧ください。

salted-caramel.hatenablog.com

■『Position』AKB48若手選抜

「Position」はAKB48の若手選抜と題して、AKB48の"今"と"これから"を引っ張っていくと期待されるメンバーを集めたユニットになっています。

youtu.be

選抜メンバーは以下の通り。

浅井七海、岡部 麟、小栗有以、川本紗矢久保怜音倉野尾成美後藤萌咲坂口渚沙、谷口めぐ、千葉恵里、西川 怜、樋渡結依、福岡聖菜向井地美音、山内瑞葵、山邊歩夢

現在21歳の麟ちゃんは"若手"なのか?っていう話もちょっとありますが、キャリア的には若手な方だし、選抜に選ばれてるんだから文句は言いません。周りの年齢層が低すぎる…(笑)ちなみに最年少は14歳ですね。なんと7歳差…

 

さて、「Position」のポジションを見てみましょう。

f:id:salted-caramel:20180303223258p:plain

センターはみーおんでした。そして麟ちゃんとゆいゆいが2列目です。チームごとに色分けしてみたんですが、チームKがさとちゃんしかいない…

 

MVは2月の海辺での撮影。この時期のシングルではしょうがないですが、とにかく寒そうですね(というかガチで寒かったみたいですw)衣装は爽やかな空色と白。春らしいというよりフレッシュ感がありますね。

MV序盤は灰色基調で彩度低めな印象。歌詞の通り、自分のポジションを手探りで探しているようなイメージでしょうか。そしてサビからは色とりどりの布がたなびく中でのダンスになっています。振付の中に考える人ようなポーズが入っていますね。個人的にはスタジオ撮影があまり好みじゃなくて、こういう屋外撮影のMVは大好きです。チーム8の面々も、それぞれのポジションで頑張っていました。

f:id:salted-caramel:20180303232219j:plain

以前からこのブログやTwitter等で、"AKB48の未来""AKB48単独でのシングル曲"という話をしてきました。また、ファンのSNSや各種メディアでもこの話題は盛り上がりを見せていましたが、ある意味今回の『Position』の若手選抜は、AKB48運営が"AKB48単独としての未来図"を示したような気がしました。運営上他グループを排除できない理由があるのは察しますが、その代わりにこういう形で意思を少しでもくみ取ってくれたと感じました。好意的に捉え過ぎかな?(笑)

 

■『ペダルと車輪と来た道と』STU48

STU48は今年の1月31日にCDデビューを果たしています。そんな1stシングルの『暗闇』もめちゃくちゃ好みで、STU48のファンのみならず他グループのファンも良曲と絶賛するほどだったのですが、今回の『ペダルと車輪と来た道と』も素晴らしい出来だと思いました。本当に羨ましくなるほどの良曲ですね…

youtu.be

エレキギターのイントロからの盛り上がり、一気にアップテンポに駆け上がって行く曲調。そして何より瀬戸内の景色が美しくてMVを見ていて飽きません青を基調としたイメージもMV全体を通してしっかり継続されていて良いですね。フレッシュさ溢れるメンバーと、あえてサビに全体のダンスを持ってこない落ち着きの緩急が素敵。ゆみりん(瀧野由美子)ちゃんと、ひなちゃん(岩田陽菜)ちゃんはしっかりSTU48のエースに成長しているんじゃないでしょうか?

f:id:salted-caramel:20180304011743j:plain

衣装も大きなリボンに白のロングスカートの制服。清楚さをウリにしたSTU48ですが、その印象をしっかり保っています。今年はSTU48も大きく成長していくんだろうなぁと、そんな予感を確たるものにさせる良い曲、MVだと思いました。

 

■『友達でいましょう』NGT48

今年も快進撃が続くNGT48。およそ1カ月後の4月11日には3rdシングル『春はどこから来るのか?』をリリース予定です。ちなみに私のNGT48の推しである本間日陽ちゃんがセンターを務めます。それはともかく、今回の『友達でいましょう』ではNGT48にとって思い出深い曲でもある「Maxとき315号」でセンターを務めた高倉萌香ちゃんがセンターに復帰しています。

youtu.be

MVを見て感じたことは、NGT48の今までのシングル曲にはないオトナな雰囲気だと思いました。今までのMVでは可愛らしさやアイドルらしさ、決意といったものがテーマでしたが、この曲は恋愛がテーマ。赤い衣装はNGT48の象徴でもありますが、紅は恋を表わすようでもあります。ところで、アップテンポな失恋曲は最近の秋元先生のトレンドなのかなぁ?サビ前の「とととと」が可愛いw

f:id:salted-caramel:20180304014056j:plain

そして、新潟のクールな空気漂う風景も見どころだと思いました。地方グループは各地方でMVを撮影することが多く、そういった地元の景色を取り入れていると、見ていて引き込まれますね。何より、この曲のテーマと冬の新潟はよくマッチしているようにも思います。

 

■結論

他のグループの曲も聞きましたが、各グループごとの個性がしっかり楽曲に反映されていて、良い曲ばかりだという印象を受けました。つまるところ…

どれも良曲だし、各グループのシングル曲にすればいいじゃん…

っていう話…

 

次の52ndは、AKB48の組閣後新体制にとって初のシングルになります。やっぱりチーム曲が欲しいなぁ…まだ51stが発売されてないし、考えるのは早すぎるよね。

 

ところで、3日の握手会でドラフト3期生が正式に稼働し始めたようです。岡部チームAも新たに3人のメンバーを迎えることが確定。ちなみに岡部キャプテン曰く「3人とも字が綺麗」だそうです。なるほど。