SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【AKB48】52ndシングル選抜発表を受けて感じたこと

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180320015210j:plain

↑小栗有以ちゃん、岡部麟ちゃん。選抜継続おめでとう!

 

AKB48の52枚目シングルの選抜発表が、19日に公式Showroomでありました。

mdpr.jp

今回は、その結果を受けて色々考えていきたいと思います。

■ポジション

AKB48、52ndシングルのポジションはこのようになっています。

f:id:salted-caramel:20180320020457p:plain

28人選抜ですね。ちなみに51st「ジャーバージャ」は27人選抜でした。

内訳は…

AKB48:14人  (STU兼任1人)

SKE48:3人

NMB48:4人

HKT48:4人

NGT48:2人

STU48:2人   (AKB兼任1人)

となっています。

 

■感想

まず、これは言わねばなりません。

ゆいゆい、センターおめでとう!

ゆいゆいがAKB48のセンターになるって、ずっと信じて応援してきたので、それが実現したことは素直に嬉しいです。52ndシングルは、6月16日に行われるAKB48第10回総選挙の投票券がつく、いわゆる"総選挙シングル"です。売上もその年で一番多くなります。そんな大事なシングルのセンターをゆいゆいに任せたのは、やはり今のゆいゆいに運営が大きな期待を寄せているからに他ならないでしょう。

f:id:salted-caramel:20180320024641j:plain

まだ16歳の少女が、国内だけで350人あまりのメンバーを抱える48グループの先頭を切って走る役目を負うのは相当なプレッシャーだと思います。本人も選抜発表後のShowroomで胸中の不安を吐露していましたが、"小栗有以がセンターで良いのだ"という自信を持って欲しいと強く思います

ゆいゆいのことを多くの人が信じ、応援しているからこそセンターという大役を与えられているのだと自信を持って務めあげて欲しいと切に願っています。ゆいゆいはタフだから、迷いも不安も自分で抱え込んで処理しようとする傾向が強いので、周りをどんどん頼って欲しいですね。

 

さて、続いて選抜継続となった麟ちゃんの話を。

岡部麟ちゃんは50thから3作続けての選抜入りとなりました。本当に嬉しいことです。キャプテン枠なんて批判も一部ではあるそうですが、全然そんなことないですよ。ライブやイベントでのパフォーマンスや握手会の部数、番組等での活躍と、確実に与えられたチャンスを結果につなげている姿勢は評価されるポイントであり、選抜入りも努力のたまものだと思います。今回のポジションは3列目のセンター。TV等で映る機会も増えていったら嬉しいな。

f:id:salted-caramel:20180320024708j:plain

最近女子力磨きにも力を入れ、本来持つセンスも合わさって魅力がどんどん上昇しています。女子人気も確実に上がっていて良い傾向ですね。麟ちゃんは色々考えて、それをしっかり言葉にできる子なので、AKB48の中でさらに重要な位置を占めるメンバーになるでしょう。

 

AKB48チーム8からは以上の2名が選抜入りとなりました。先日の記事ではチーム8からの選抜人数が増えることを期待していたんですが、まさかの減少になってしまいました。51stで初選抜入りを果たし、今回の52ndでも選抜入りが有力視されていたなるちゃん(倉野尾成美)は、Showroomで涙していました。チーム8をもっと強くしたいって常日頃からチーム8のことを愛し、考えているなるちゃんが選抜落ちしたのは8のファンとして本当に悔しいです。

チーム8の小栗有以ちゃんがセンターの52ndですから、やっぱりチーム8がたくさん選抜入りして欲しかったというのが本音。ゆいゆいを後ろで見守って欲しかった。

シングル選抜に何を求めるかは完全に個人の趣向になってしまいますが、なんというか今の選抜には"ストーリー"が無くて、思い入れのあるシングルになりづらい気がします。もちろん人気の関係で運営上しかたないのは理解できますがね。そうはいっても、共に4年の月日を過ごし成長してきたチーム8のメンバーと、ゆいゆいもセンターとして活動したかっただろうと、やはり思ってしまいます。カップリングにはさすがにチーム8曲があるんだろうか?まもなく5年目に突入するチーム8、地道な活動を続けてきた彼女たちにも華を持たせて欲しいです。

 

初選抜メンバーについても少し。

今回初めて選抜入りを果たしたのは、福岡聖菜山内瑞葵矢吹奈子の3人。

せいちゃんはそろそろ6年目ですね。先日のU-19コンでは中心的役割を担っていて、パフォーマンスの安定感は他のメンバーを寄せ付けない素晴らしさでした。

ずっきーはAKB48の16期研究生の中で私が特に注目していた子です。メキメキ力をつけ、人気も上昇していますね。選抜おめでとう。

奈子は、実はHKT48の推しメンなんですよね。見た目もですが、声が可愛くて好きすぎます。個人的には歌割りが分かりやすいメンバー1位です(笑)今回、奈子が入り美久が選抜から落ちました。なこみくが揃う瞬間が見られず無念です。

 

■まとめ

選抜に選ばれる事、それは同時に選ばれないメンバーがいる事を意味します。メンバーの努力に差は無いです。全員が努力していると思います。だからこそ、自らが選ばれた意味、選ばれたからこそできること、そして、与えられたチャンスを掴む貪欲さを持って、活動して欲しいですね。

 

謎の上から目線になってしまいましたが、52ndシングル、かなり楽しみです。

アイドルオーラMAXのゆいゆいがセンターですから、ベタで構わないから王道のアイドルソングを期待したいですね~

 

52nd Single「Teacher Teacher」<Type A>初回限定盤

52nd Single「Teacher Teacher」初回限定盤