SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【AKB48】52ndシングル「Teacher Teacher」の初披露を見た感想【小栗有以】

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180403004006j:plain

↑昼の部撮影可能タイムにて。200レベルからの景色です。

4月1日にSSAで行われたAKB48単独コンサートに参加してきました。全体の感想は別記事で書くとして、ここでは夜の部で初披露となったAKB48の52枚目シングル表題曲「Teacher Teacher」について、実際に現地で観た者の1人として感じたことを率直に述べてみようと思います。

センターはゆいゆいこと小栗有以ちゃん。私の推しメンの1人でもあり、AKB48運営の今の推しメンでもありますね。私はゆいゆいの"アイドルらしさ"が好きだし、歌にダンスにトークに、何をしててもアイドルを感じさせてくれる子だと思っています。そんなわけで52ndでゆいゆいがセンターになると発表された時に「アイドル曲が似合うし、そういう曲がくるんじゃないかな?」と考えてました。

 

という前おきをしたところで、時事通信社のレポ動画から切ってきたライブ映像をご覧いただきましょう。

どうでしょう?動画はサビのみではありますが、予想に反して圧倒的にセクシーさとカッコよさが強い曲になっていますよね。振付は韓国人の先生、曲調もけっこうK-POPを思わせるものです。ネットニュース等でも"美脚披露"みたいな言い方をされているように、衣装はミニスカだし振付も美脚をアピールするものが入っていたりしました。歌詞は一言で纏めれば「生徒が先生を誘惑する曲」ですね。

コンサートで初めて聞いた時は、自分が想像していたものと違ったギャップで、驚きが大きかったんですが、改めて動画を繰り返し見ていると「これもアリでは?」という気がしてきます。私はK-POPも嫌いじゃないですし、なによりゆいゆい自身も韓国のメイク等の文化が好きだったりするので、じっくり見ているとジワジワと感じる良さがある曲だなと思いました。特にゆいゆいはスタイル抜群なのでセクシーな振りつけも似合いますよね。表情も良いです。

f:id:salted-caramel:20180406230301j:plain

f:id:salted-caramel:20180406112152j:plain

ただ、苦言を呈するならばセンターのゆいゆいがフォーメーション的にあまり目立たなかったのが残念かなと。今回のコンサートの形が完成形なのかは分かりませんが、センターらしい演出部分も無くて、せっかく若手のエース候補と目されるゆいゆいをセンターに据えた割には、プッシュが弱い気はしました。もちろん、今までのポジションよりは全然目立ってますがね。

f:id:salted-caramel:20180406112341j:plain

 

で、フォーメーションの話では言わねばならぬことがあるでしょう。そう、岡部麟ちゃんについてです。52ndのポジションでは麟ちゃんは3列目のセンターに配置されてます。今回のコンサートでは曲の2番でフォーメーションチェンジがあり、3・4列目がメインでパフォーマンスをしたんですが、麟ちゃんはセンターだったんですよ。もうこれはアツい。

いいポジション貰ったねぇ。ビシッとキメ顔で踊る姿は年相応の色気もしっかりあって、惹きこまれました。良かった。

f:id:salted-caramel:20180406112219j:plain

↑センターが岡部麟ちゃん。

 

そんな感じで、簡単にですが52枚目の感想でした。予想外の曲ではあったけど、聞いてて良さがジックリ味わえるタイプの曲でした。王道アイドルと言われるゆいゆいセンターで、シングル表題曲にあえて背徳的な歌詞のセクシーな曲をぶつけるのも"AKB48らしさ"が際立っていてチャレンジングで好きです。私個人の感想としては、推しが2人ともいいポジションで輝いていて、それを見られただけで幸せでした。

 

また、カップリングには新体制となった各チームの曲が収録されるという事で、それぞれのチームの色も見えてくるのかなと思います。発売は5月31日。楽しみですね。

 

 

【追記】(2018.04.07)

CDTVでのTV初披露の後、アクセスがめっちゃ多いので関連画像やツイートなどを貼っておきます。ゆいゆいはメイク時間や休憩時間も惜しんでずっと練習してたようです。若干緊張しつつも、しっかりパフォーマンスできていてカッコよかった!

f:id:salted-caramel:20180407225249j:plain

f:id:salted-caramel:20180407224042j:plain

f:id:salted-caramel:20180407224048j:plain

 

あと、上ではフォーメーション的に目立たないと書いてますが、TVバージョンではしっかり目立ってましたね。いつも以上にカメラに抜かれるのはもちろん、カメラアングル的にもゆいゆいのスタイルの良さが強調されてて魅力がばっちり伝わってると思います。嬉しいですね。