SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【吉川七瀬】チーム習志野 交通安全キャンペーン"2018"参加レポート【AKB48】

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180407020119j:plain

4月6日に行われた「チーム習志野 交通安全キャンペーン"2018"」で、AKB48チーム8千葉県代表の吉川七瀬ちゃんが一日警察署長としてパトロール及び式典に登場しました。私にとっては久しぶりの撮影可能案件で、とても楽しかったです。今回は写真多めのレポートになります。

■概要

日時:2018年4月6日

場所:JR津田沼駅イオンモール津田沼

メンバー:吉川七瀬 (AKB48 チーム8)

 

トロールのルートはこんな感じでした。

f:id:salted-caramel:20180407020357p:plain

スタート地点はJR津田沼駅の北口デッキ。デッキに銅像があるですが、そこで軽く市長と七瀬が挨拶をした後、歩いてイオンモール津田沼へ向かいました。ちなみに、パトロール中のBGMは「11月のアンクレット」と「サヨナラで終わるわけじゃない」でした。なぜ50thシングルだったんだろう?w

f:id:salted-caramel:20180407085306j:plain

トロール中の様子はこんな感じ。ぞろぞろとついていく様子は面白かったw一般の方の視線が若干イタかったけど、これだけ大人数で移動してるとむしろ興味を持ってくれる人の方が多かったかなぁ(苦笑)

 

■感想

まずは全体を通してみて、神イベントと言えると思います。撮影可能イベであり、パレードなのでシチュエーションもころころ変わり、先に場所を確保して良い位置で七瀬を待つことで目線も貰い放題でした。私は3度ほど先回りしてポジション取りしてました。また、自由度が高すぎるせいでほぼゼロ距離で、むしろ近すぎてピントが合わない問題がwカメコもめちゃくちゃ多かったですが、七瀬も非常に楽しそうでした。警察官の制服はやっぱりメンバーによく似合いますね。帽子が可愛い

f:id:salted-caramel:20180407085536j:plain

それにしても、新年度の平日の真昼間にこんなに人が集まっていいんだろうか?といささか不安になるレベルにオタクが集まっていましたね。また、チバテレで番組をやっているせいか、地元の人にも知られているようで、近所の方っぽい人や学生などなど、幅広い層の観客が居たように思います。平日に300人近くを動員できたのは、本当にすごい事だと思います。七瀬は今度ロッテの始球式にも出演する予定ですが、地元千葉の仕事をしっかりこなしていて、まさに"地方に会いに行く"AKB48チーム8らしさがある子だと改めて感じました。七瀬がファンをめちゃくちゃ大切にしてるから、その分ファンからもとても大切にされてるなーと、そんな温かさも感じたり。今日の集客力はその結果だなと思いましたね。

f:id:salted-caramel:20180407085650j:plain

f:id:salted-caramel:20180407085858j:plain

f:id:salted-caramel:20180407090039j:plain

横顔も美しい…カメラ向けるとすぐポーズとったり反応してくれるのはさすがプロって感じでした。

 

4月3日にチーム8は4周年を迎え、5年目に突入しました。麟ちゃんがチームAのキャプテンになったり、ゆいゆいが52枚目のセンターになったり、他にも舞台に出演するメンバーが沢山いたりCMも増えたりと、チーム8も以前までと比べて非常に忙しくなっている印象があります。今年は撮影可能な地方イベントが減ってしまいそうな気がして、少し寂しいんですが、でも"会いに行くアイドル"として地方を回るスタイルは維持すると言っていたし、行ける時にしっかり見に行けるようにしたいですね。