SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【新規向け】AKB48 Mailのススメ ~更新頻度、内容など~

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180408011425j:plain

CDTVでのゆいゆいと麟ちゃん。本作ではチーム8からこの2名が選抜入りしてます。

 

7日のCDTVで52nd「Teacher Teacher」が初披露され、ゆいゆい(小栗有以)ちゃんの可愛さが改めて全国のお茶の間に"見つかった"ようですね。AKB48は13年目を走っていますが、恋チュンやヘビロテで日本全国を席巻した当時のメンバーは殆どが卒業し、世代交代が行われています。ゆいゆいは世代交代後を担うキーメンバーであり、所属するチーム8や後輩にあたる16期生、ドラフト3期生などなど新規のメンバーも増えています。ゆいゆいをきっかけにして、新しいAKB48を実感して興味を持ってくれる人が増えていたらとてもうれしく思いますね。

 

さて、AKB48の各メンバーを良く知る上で、今のご時世SNSが大きな役割を持っていることは言うまでもありません。トークアプリ755や、各グループのFacebook、また今年2月にはチーム8もTwitterが解禁となり、多くのメンバーがアカウントを持ってます。

そんなSNS乱立状態の中で誰でも見られるこれらのSNSと一線を画すコンテンツ、一歩踏み込んだ有料ツールとしてAKB48 Mail」(プラメ、モバメとも呼ばれる)があります。今回はこのAKB48 Mailについて話していこうと思います。

AKB48 Mailとは?

AKB48 Mailは月額会員制の有料コンテンツで、48グループのメンバーは基本的に(たぶん全員?)やっているプライベートメールです。以前まではキャリア契約を持っている人しか受信できなかったんですが、3月頭くらいからスマホのアプリでも受信できるようになりました(アプリ版の方がちょっと割高)。ちなみに返信はできませんよ。

不特定多数の人が見ているSNSと違って、基本的にそのメンバーのファンのみが受信しているAKB48 Mailは、収録のオフショットや他には載せられない写真、またアイドルとしての苦労や悩み、そんなメンバーの素の姿を知ることができるツールです。ちなみに私は冒頭の写真の2人、小栗有以ちゃんと岡部麟ちゃん(AKB48チーム8/A)のモバメをとってます。

 

■更新頻度や内容は?

で、ここまでは公式サイト見ればだいたい分かることなんですが、やっぱり内容や頻度が分からないととるのに躊躇しちゃうと思うんですよ。私自身もそうだったし、よっぽどハマらないと有料コンテンツに課金しようと思わないのが普通でしょう。私は上記のとおり2人分しか受信してないライトユーザーなので一概にこう、と言えるわけではありませんが、雰囲気だけでもお伝えして二の足を踏んでる読者諸兄の背中を押そうと思います(笑)2人について話す前に、他のユーザーを見ていての一般論ですが、更新頻度は概ね1日数回程度のようです。特に忙しい選抜メンバーは少ないですが、殆どのメンバーは1日1回は更新している印象。また、研究生はめちゃくちゃ回数が多いみたい。1日に10件もきたらさすがに読めない気もしますねぇ(苦笑)

 

まず、ゆいゆい(小栗有以)についてですが、更新頻度はだいたい1日1回~2回です。

52ndではセンターに抜擢され大忙しのゆいゆい。夜(22時くらい?)にその日のまとめとして「おやゆいゆいメール」が送られてきます。ライブやイベント、撮影の裏話の他、最近ハマっているものについての話題も多いです。学校の話も時々。たまの休日には2通くらい来ることもありますね。多忙ゆえに755やTwitterへの登場頻度も低めで、年齢制限のためにShowroomの22時までしかできずめったに配信できないため、モバメはゆいゆいを(ほぼ)毎日見られる貴重なコンテンツだと思います。

f:id:salted-caramel:20180408015750j:plain

注目ポイントというか、個人的に感じるのは他のSNSに比べてモバメの自撮りはいつも以上に写りが良いです。最近だとジャーバージャの歌衣装の自撮りがめちゃくちゃ可愛かった…SNS更新が少ないゆいゆいだからこそ、外せないコンテンツですよ~

 

 

続いて、麟ちゃん(岡部麟)について。更新頻度は1日2~5回といったところ。

ゆいゆい同様に52ndでも選抜入りし、この4月からはチームAのキャプテンを務めているしっかり者。私にとっては理想のアイドル像の麟ちゃん。

ハッキリ言いますが、麟ちゃんのファンはモバメは必ず取るべきです。マジです。

麟ちゃんの魅力は様々ありますが、モバメではそのファンサービス旺盛なところがいかんなく発揮されます。自撮りや写真もめちゃくちゃ多く、内容も仕事関連の他、ショッピングで買ったものや休日に訪れた場所の感想、食事、マイブームなどなど、とにかく充実してます。文章も上手で、会話してるかのような書き口はさすがチーム8の釣り師と言われるだけ(言われてる?)のことはあります。

f:id:salted-caramel:20180408015809j:plain

よく「モバメが多すぎて溜まる」なんて話も聞きますが、麟ちゃんの分量は非常にちょうどいいと思います。知りたい情報がコンパクトに的確にまとまっていてさすがです。麟ちゃんはTwitter、755、FacebookInstagramとどれもほど良く更新してますし、週に2,3回くらいは仕事終わりの22~23時台にShowroom配信をしてくれるのでモバメを取らなくても楽しめるんですが、麟ちゃんに関してはモバメは超オススメ。

特に、選抜発表や大型ライブなど節目となるイベントの前後には、大役を任されがちな麟ちゃんならではの苦悩を吐き出してくれるし、またAKB48メンバーとしてのアツい想いを思う存分語ってくれます。本当にアイドルが好きで、アイドルでいることを誇りに思っているんだなって、毎度思わせてくれます。少し前ですが、初舞台の前後では舞台の難しさや楽しさを赤裸々に語ってくれてて、より一層舞台が楽しめました。若干ファン補正も入ってる気もしますが、モバメによってますます麟ちゃんにハマることは受け合いです。

 

■注意事項

記事を書いてたらちょうどはるpyon(橋本陽菜)が755でこんなことを言ってました。

f:id:salted-caramel:20180408020850p:plain

AKB48 チーム8 橋本陽菜トークより。2018.04.08閲覧

モバメの内容は、メンバーも色々考えて送ってます。他のSNSには載せられない事を載せてます。もちろんメールは深い内容に触れることもあり、読んで感じたことをSNS等で書くのがダメとは私は思いませんが、特にはるpyonも言っているように写真に関しては拡散しないようにしましょう。時々見かけるんですよねwやめましょう。なお、この記事の画像は全てTwitterからです。

 

■まとめ

今年の総選挙のシーズンが迫ってきました。1年の間でも特に選挙期間はメンバーの精神状態が揺らぎがちな時期です。モバメではそんな彼女たちのアツい想いを、時には悲しい気持ちを、誰でも見られるSNSとは違った姿を見ることができます。1人あたり月300円を高いと思うかどうかは人それぞれだと思いますが、AKB48の良さの一つは"メンバーのストーリー性"にあると私は思っているので、ぜひそのストーリーをメンバーと一緒に体験するコンテンツとして、AKB48 Mailを取ってみて欲しいなと思います。