SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【AKB48】53rdシングル「センチメンタルトレイン」歌詞・レビュー

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180708022809j:plain

↑実は、なこみく大好きでして。最近奈子ちゃん(左)はProduce48でも活躍してるみたいで、韓国でも人気出てて非常に嬉しいですよね。

最近だいぶ更新が滞ってますね。リアルが充実()しているもので、オタ活もままならぬ日々を送ってます。総選挙にAKBやNGTの新チームの初日公演などなど、いくらでも更新のネタはあったんですが…

さて、今日は7月7日のMusic Dayで初お披露目となった、AKB48の53rdシングルの表題曲「センチメンタルトレイン」を聞いた感想を語ってみようと思います。

53rdシングルは、先日行われた第10回AKB48世界選抜総選挙の記念シングルです。

センターは1位となった松井珠理奈さん、なんですが現在休養中でセンター不在でのMV撮影や曲披露となっていますね。残念。

まずは現在分かってる範囲での歌詞を。

 

■歌詞

センチメンタルトレイン AKB48

 

田園地帯走る銀色の電車が

スピード落としたら (近づく駅)

今日も君が乗って来るだろうか? (グレーの制服で)

ポニーテールの日はテストがあるんだよね

気合い入れるんだって・・・ (噂で聞いた)

少し離れ 僕はそっとエールを送った

 

それは恋と呼べるような確かなものじゃなく (初めての)

自分でも戸惑ってる感情だ

 

こんなに切ない朝が来るなんて

今まで予想もしなかった

ときめきなのか 抑えてた何か 叫ぼうとしている

本当の気持ちをはっきりできたら

この胸のモヤモヤ消えるのか?

何もしない 何もできない日々は

センチメンタルトレイン

 

卒業までの一日 また一日

すべてが輝きながら

この電車 どこへと向かうのだろうか?

 

こんなに切ない朝が来るなんて

今まで予想もしなかった

ときめきなのか 抑えてた何か 叫ぼうとしている

本当の気持ちをはっきりできたら

この胸のモヤモヤ消えるのか?

何もしない 何もできない日々は

センチメンタルトレイン

走り続ける

 

■レビュー

まずは凄くこの曲気に入りました。

爽やか系の歌詞軽めの曲調。あとはキビキビとしたステップを基調とした振付が好みですね。歌詞自体に目新しさはないものの、その分スッと入ってくる良さがあります。

衣装の爽やかな水色で良いですね。可愛い。

ダンスのキレに定評のある珠理奈に非常にマッチした曲だなと思います。きっとキリッと踊ってくれるんだろうなぁと思ったり。MVはまずは珠理奈出演部分を絵コンテにして、復帰したら撮り直すらしいのでそちらも楽しみ(というか絵コンテのMVを見られるのは意外に貴重なんじゃ…?)。

歌詞では「ポニーテールの日はテストがあるんだよね」っていう部分がなんか可愛くて好きです(笑)その後の「噂で聞いた」なんてのは絶対嘘で、気になる子をチラチラ見てるから電車の中でテスト勉強してるのを見たりして、テストの日はポニテだな~って気付いたんだろうなとか考えちゃうと、キュンキュンしますね。ええ。

 

Music Dayではセンターの珠理奈不在で、2位の須田亜香里さんと3位の宮脇咲良ちゃんがフロント的な感じだったんですが、やはりこの2人は表情が豊か。抜かれた時の表現の仕方がバッチリ決まっててさすがだと思いましたね。とはいっても他のメンバーも各グループの人気メンバーばかりでみんな上手ですが。

そして、なんといっても9位矢吹奈子、10位田中美久"なこみく"が素敵過ぎた。2人並んで選抜としての姿を見られるとは…2人ともAKB48の過去シングルで選抜入りはしているものの同時は初めてだし、感慨深いです。

とりあえず僕は奈子ちゃん推しなので、奈子ちゃんの画像を貼っておきます。

f:id:salted-caramel:20180708030346j:plain

f:id:salted-caramel:20180708030313j:plain

↑さくらたんも好きなんですよ。HKTに興味を持ったのはさくちゃんから。

矢吹奈子ちゃんと言えば、上でも少し書いたんですが、韓国のアイドルとのコラボ企画Produce48での素質を見抜かれてAランクとなり、韓国でも人気急上昇中みたいです。

 

53rdシングルの発売は9月19日と少し先ですが、アンダー、ネクスト、フューチャー、アップカミングと総選挙でそれぞれが得た順位でもって歌われるシングル、それぞれがどんな曲になっていくのか楽しみですね。

 

53rd Single「センチメンタルトレイン」<TypeA> 初回限定盤

53rd Single「センチメンタルトレイン」 初回限定盤