SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【AKB48】岡部麟ソロコンサート〜もしも〜し!りんりん推しでしょ!?〜【レポート】

こんにちは!塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20190118105204j:plain

↑BABY! 恋に Knock OUT!を歌う麟ちゃん。めちゃいい笑顔だw

 

岡部麟ちゃんのソロコン、参加してきました!

久しぶりの現場だったんですが、本当に感動した…

一言でいえば、麟ちゃんの今までを振り返り、これからに期待が膨らむコンサートでした。これからももっともっと応援したくなっちゃう…最高だった!

覚えてる限り詳細に、オタクの感想を交えながら書いてみようと思います。

■セットリスト

セトリはいつものごとくスクランブルエッグ編集長のGoogle+から拝借します。

AKB48岡部麟ソロコンサート〜もしも〜し!りんりん推しでしょ!?〜セットリスト

(2019年1月17日 TOKYO DOME CITY HALL

M01 BABY! 恋に Knock OUT!(プッチモニ曲)
M02 チューしようぜ!
M03 口移しのチョコレート
M04 恋のダイヤル6700

—— MC ——
M05 2人はデキテル(岡部麟、和賀勇介
M06 Flower(ステージに和賀勇介残る)
M07 Bye Bye Bye

—— MC ——
M08 枯葉のステーション (バンド伴奏)
M09 11月のアンクレット (バンド伴奏)

—— MC ——
M10 大人列車 (撮影可能タイム)

—— MC ——
M11 Innocence
M12 抱きしめられたら
M13 涙に沈む太陽

—— MC ——
M14 黒い天使(岡部麟、横山結衣、下尾みう)
M15 点滅フェロモン(岡部麟、吉川七瀬小田えりな、佐藤栞、行天優莉奈
M16 盗まれた唇(岡部麟、佐藤七海山田菜々美中野郁海人見古都音

—— MC ——
M17 LOVE修行
M18 愛の存在

—— アンコール ——
E1 てっぺんとったんで!
E2 べりん型ウイルス(最後にサプライズで小嶋陽菜が登場)

—— MC ——
E3 一生の間に何人と出逢えるのだろう(岡部麟、横山結衣、佐藤栞、吉川七瀬小田えりな佐藤七海山田菜々美中野郁海人見古都音、下尾みう、行天優莉奈

—— MC ——
E4 夢へのルート

 

(出典:スクランブルエッグ編集長のGoogle+)

 

■オタクの感想(長いです)

やっぱりまずはソロコンサートが実現したことがめちゃくちゃ嬉しかったですね。

1年半前のソロイベントで「カフェイベントの倍率が32倍なら(だいたい1300人くらい)、ソロコンサートできるんじゃない!?」って言っていたのが、本当に2000人の観客を前に堂々とパフォーマンスができてて、夢は叶うんだ、努力は実を結ぶんだって改めて思いました。

 

↓ちなみにAKB48カフェでのソロイベントの記事はコレです。

salted-caramel.hatenablog.com

 

 

今回のセットリストを見直してみると、麟ちゃんがチーム8のオーディションの時に歌った前田敦子さんの「Flower」や、初めて選抜メンバーに選ばれた「11月のアンクレット」など、麟ちゃんのAKB48人生のターニングポイントとなった曲が散りばめられていると感じました。

アンコール前の暗転時には麟ちゃんのオーディションの様子が流れ、初々しい「Flower」も聞くことができて、おじさん的に本当に涙あふれたw

「Flower」は特に麟ちゃんののびやかな歌声が映えて、聞き惚れてしまいました。

 

MC1の後の暗転中のギャルゲー風の映像がなかなかツボでしたw「皆さんは変態ですか~?女子のみんなはちょっとキモいかもしれないけど、みんな声出してね~!」って言ってはけていったので、どんな映像が流れるのかと思ったら、麟ちゃんとお台場デートしている想定で、ところどころで下に字幕がでて「叫べ!!」って書いてあって、オタクがそのセリフを大声で叫ぶっていう、けっこうキツめの映像で、ほんとに面白かったwあれはその後のMCで触れてほしかったなぁw

 

そんな映像の後の和賀さんとのユニットで「2人はデキテル」を披露したのには度肝を抜かれましたねww

f:id:salted-caramel:20190118034942j:plain

↑和賀さんのTwitterから

この後のMCでは「チーム8は和賀さん、いえトップリードの2人に育てられて、みんな個性を発揮できるようになりました」と新妻さんを念頭にしっかりトップリードに感謝を述べていましたね。本当にあんロケがあったからチーム8が好きになったって人けっこう多いんじゃないかなと思うんですよ。麟ちゃんも大活躍だし。素晴らしいひとコマでした。

 

 

全体的にセクシー系の曲が多いのもちょっと気になったり。衣装もヘソ出しの露出おおめなのがいくつかありましたね。AKB48の中では、実はけっこうなお姉さんメンバーなので、オトナセクシーをアピールしてるなぁって思いました(笑)

f:id:salted-caramel:20190118033331j:plain

↑1曲目からヘソ出し衣装で驚きでした笑

 

バンド伴奏では枯葉のステーション」「11月のアンクレット」「大人列車」の3曲を披露。コーラスを担当された方は麟ちゃんの歌の先生だそうです(笑)

ピアノとギターだけでの「大人列車」がけっこう個人的にハマったw

 

チーム8メンバーとのMCでは「兼任って大変だね!」ってぶっちゃける場面も。これは8メンバーみんなの本心なんだろうなと感じました。

「チームAではキャプテンだし、カッコつけて弱いところは見せられないけど、やっぱりチーム8では素の自分で居られる」って言ってて、この2週間でチームA、チーム8が2回、ソロコン、リクアワ2日間と6つもコンサートを抱える超多忙な過密スケジュールの中で、やっぱりチーム8が麟ちゃんにとって心のよりどころになっているんだなぁって思いました。

そんな過密スケジュールの中でも歌唱もダンスもバッチリで、さすがでした。

 

 

個人的に高まったのはやっぱり大人のカフェの皆さんとのコントです。約1年前の舞台「3歩進んで2歩シャガールの一部を再現していました。

衛兵のコントですね。いやぁ懐かしいww観客も近くにいたスタッフさんも笑ってて、やっぱ面白いよなぁって再確認。

 

↓こちらは舞台の観劇レポです。

salted-caramel.hatenablog.com

また舞台やって欲しいなぁ…忙しいから厳しいかなぁ…

 

 

後半のMCでは「実は看護師を目指していたのですが、それはいったん置いておいて、AKB48で、芸能界でもっと夢を追いかけようって、この間決断したんです!!」と力強く宣言してましたね。看護師を目指してたのは知ってましたが、ついに芸能界を生きる覚悟を決めたんだなと。

その覚悟が表れたのがラストの「夢へのルート」なんじゃないかなと思いました。チーム8のファンが多いのは分かっているし、普通に考えて「47の素敵な街へ」がくるんじゃないかなぁ~ってみんな思ってたと思うけど、あえての「夢へのルート」の選曲はそういう意図があるんじゃないかと深読みしてます(笑)

 

ラストのMCでは「今は他のグループやアイドルさんが凄くて、48グループは…負けてるって言いたくないな(小声)、でも、AKB48が一番輝けるグループだって思っているし、AKB48のためにこれからも全力で貢献していきたい!頑張るよ!」ってハッキリと宣言していて、こんなにファンにとって嬉しいことはないです。信じてついていける、そう思えました。

コンサートを見て、改めて岡部麟ちゃんは応援していて楽しい、ファンでいることが誇らしい、立派な女性で最高のアイドルだなぁって思いました。

f:id:salted-caramel:20190118033005j:plain

これからも全力の笑顔でパフォーマンスで歌で、たくさんの人に元気を与えて欲しいです!ずっと応援してるぞ!

 

週末はリクアワですねぇ…どうなるんだろ…(ワクワク)