SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【日向坂46】"君に話しておきたいこと"MVレビュー【けやき坂46】

みなさん、こんにちは!塩キャラメルです!

f:id:salted-caramel:20190223141058j:plain

 

欅坂46の5thシングル「黒い羊」に収録される けやき坂46(日向坂46)の新曲「君に話しておきたいこと」のMVが公開されましたね!

 

www.hinatazaka46.com

この曲はCoCo壱番屋とのコラボCM楽曲として使用されているので、すでに聞いたことある人が多いのではないでしょうか?昨年12月の ひらがなくりすます でも披露されていますし、衣装も見たことある人もいたかもしれませんね。

f:id:salted-caramel:20190223134535j:plain

 

 

黒い羊 (TYPE-A) (CD+Blu-ray) (特典なし)

黒い羊 (TYPE-A) (CD+Blu-ray) (特典なし)

 

 

 

■歌詞

君に話しておきたいこと けやき坂46(日向坂46)

 

今僕が何よりも守りたい

愛は君がくれたものだ

 

君に言いたいことがある

聞いてくれるかい

どうしても どうしても 

君にだけは 話しておきたいんだ

 

何を突然言い出すの

きょとんとしながら

ただじっと ただじっと

僕を見つめて 言葉を待っている

 

風が木々を揺らして

日差しがじれったそうに

黙っていちゃダメだよとせかす

 

君と出会えた意味を考えてみた

僕たちはなぜ巡り合ったのだろう

偶然か必然か分からぬまま

ある日そう恋に落ちたんだ

 

それがどういう意味を持ってるのか

どんな未来につながってゆくのか

今僕が何よりも守りたい

愛は君がくれたものだ

 

 

僕の説明の仕方が

もっと上手なら

君だって 君だって

納得してうなずいてくれただろう

 

急に思いもよらないこと

言い出したようで

どうしたの どうしたの

なにかあったのと 訳を聞きたがった

 

やがて夕日が沈み

人生はあっという間だと

空の針が教えてくれるよ

 

僕が話した意味を考えてみた

人間の感情はあやふやだけど

この瞬間抱いてる愛しさは

そうさ間違いなく本物だ

 

だからこの高鳴りを伝えたくて

ちゃんと自分の言葉にしたかった

そう僕のこの胸にあふれてる

愛は君がくれたものだ

 

 

君と出会えた意味を考えてみた

僕たちはなぜ巡り合ったのだろう

偶然か必然か分からぬまま

ある日そう恋に落ちたんだ

 

それがどういう意味を持ってるのか

どんな未来につながってゆくのか

今僕が何よりも守りたい

愛は君がくれたものだ

 

落ち着いた曲調と相まって、しっとりと胸に沁み入ってくる感じがありますね。A,Bメロで状況描写が丁寧になされ、2人の親密さと甘さが伝わってきます。サビで相手に自分の思いを打ち明ける。素直で優しい気持ちが満ちるようです。

 

■MVレビュー

撮影場所はどこかの駐車場ですね。他のMVでも見たことある気がします。

センターの菜緒ちゃんを中心に、メンバーが消えたり現れたりを繰り返す魔法みたいな不思議なMVになっています。曲と振付メインで、演出がフォーメーション変化タイプなので(今勝手に名付けた)、変に価値観を押し付けないというか、純粋に曲を楽しめるMVだと思います

f:id:salted-caramel:20190223141931j:plain

↑2サビ前の、菜緒ちゃんを中心にだんだんとメンバーが枝分かれのように増えていくのが凄くツボ笑

 

衣装はグループカラーに決まった空色をベースに桜色群青で大きめのチェックが入ったもの。羽織っているケープがスカートとともにヒラヒラして目を引きますね。

f:id:salted-caramel:20190223141258j:plain

f:id:salted-caramel:20190223141045j:plain

渡邉美穂ちゃん。MVや雑誌の撮影でもいつも明るくて、笑顔が尊いです。

 

べみほちゃん可愛いです。ハイ。1st写真集「陽だまり」も皆さんぜひ、よろしくおねがいします。まさか、けやき坂46名義の最初で最後の写真集になるとはねぇ…笑

けやき坂46 渡邉美穂ファースト写真集 『陽だまり』

けやき坂46 渡邉美穂ファースト写真集 『陽だまり』

 

 

 

撮影時期がけっこう前なので、松田好花ちゃんの髪がまだ長いですね笑

あと、金村美玖ちゃんってこんなに背高かったっけ?思っていたより長身で素敵です。

 

さてさて、「君に話しておきたいこと」は2月27日発売の欅坂46の5thシングル「黒い羊」カップリング曲となります。全タイプに収録されているので、どれを買っても入っているという。漢字欅のCDにひらがなちゃん達の曲が収録されるのも今回が最後ですからね。感慨深いですね~

 

黒い羊 (TYPE-A) (CD+Blu-ray) (特典なし)

黒い羊 (TYPE-A) (CD+Blu-ray) (特典なし)

 
黒い羊 (TYPE-B) (CD+Blu-ray) (特典なし)

黒い羊 (TYPE-B) (CD+Blu-ray) (特典なし)

 
黒い羊 (TYPE-C) (CD+Blu-ray) (特典なし)

黒い羊 (TYPE-C) (CD+Blu-ray) (特典なし)

 
黒い羊 (TYPE-D) (CD+Blu-ray) (特典なし)

黒い羊 (TYPE-D) (CD+Blu-ray) (特典なし)

 

 

最後に丹生ちゃんのブログに載ってたひなのなのちゃん貼っておきます。

f:id:salted-caramel:20190223142958j:plain