SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

秩父で桜とSLを撮ってきた

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180411015522j:plain

4月1日にSSAAKB48単独コンサートを見てきたわけですが、その前日に秩父に一泊して桜とSLを撮影してきたので、載せようと思います。普段アイドルの話ばかりですが、たまにはマジメな写真も撮っているんです(笑) 使用機材はNikon D750とAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。解像力が良いTamron SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2も持って行くか迷ったんですが、ライブを見に行くついでにしては装備が重すぎるのでやめてしまいました。ナナニッパは写りはいいんですがやっぱり携行性は悪いですね。

 

桜がちょうど満開で、とにかく綺麗でした。 

 

①長泉院

f:id:salted-caramel:20180411020315j:plain

入口付近のしだれ桜。立派です。

 

②清雲寺

f:id:salted-caramel:20180411020006j:plain

有名な清雲寺のしだれ桜です。ここはとにかくしだれ桜が多くて見ごたえあります。多くの方が見に来てました。

f:id:salted-caramel:20180411021558j:plain

紅白のしだれ桜が並ぶ様子は非常に美しかったです。

 

③慈眼寺

f:id:salted-caramel:20180411021412j:plain

札所13番 旗下山 慈眼寺。御花畑駅のすぐ近くにあります。小じんまりしたお寺ではありますが、個人的に雰囲気が好きで訪れるたびに写真を撮ってます。本堂近くの桜がいい味だしてますね。今回の旅のお気に入りショットです。

 

秩父神社

f:id:salted-caramel:20180411021801j:plain

週末&お花見シーズンということもあってか秩父神社も混んでました。秩父神社は本堂の壁面の彫刻が面白いですよね。

 

⑤定林寺

f:id:salted-caramel:20180411021832j:plain

札所17番 実正山 定林寺。本堂を額に収めるかのように並ぶ桜が非常に美しかったです。市街地から少し離れて落ち着いたたたずまいの寺です。

 

⑥SLパレオエクスプレス

f:id:salted-caramel:20180411020409j:plain

秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。橋立鍾乳洞に向かう小道の近くに小高い丘のようなところがあって、そこへ登って撮りました。浦山口駅が右下に見えてますね。赤い鉄橋を渡るところを撮るのが定番っぽかったのですがあえて風景を入れ込んでみました。撮影日の3月31日が今年の運転初日というタイミングもあって、多くの人が撮影に来ていました。普段撮り鉄はしないんですが、遠くから聞こえる汽笛の音に興奮する感覚はハマりますね…w

f:id:salted-caramel:20180411022247j:plain

迫力満点。御花畑駅付近です。

 

秩父市

f:id:salted-caramel:20180411022700j:plain

夜景は昼とは全く違う様子を見せてくれます。秩父神社前の商店街の夜の様子です。

 

 

行ったところ全てではないですが、良い写真だと思うものだけあげてみました。時間があまりなくて駆け足で秩父を巡ったのですが、街中の雰囲気がどこを切り取っても綺麗で、いい街だなと思いました。また行きたいですね。

f:id:salted-caramel:20180411022021j:plain

道端の花桃(たぶん)。綺麗…

 

 

 

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応