SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【NGT48】「春はどこから来るのか?」の歌詞、曲、MVレビューをしてみた

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180321014306p:plain

↑ひなたんのキャッチフレーズにちなんで"八重歯ポーズ"だそうです。

4月11日に発売となるNGT48の3rdシングル「春はどこから来るのか?」のMVが公開されました。センターは本間日陽ちゃん。この記事では、MVと曲についてレビューしたいと思います!

www.youtube.com

■歌詞

「春はどこから来るのか?」  NGT48

 

風がやんでしまった日は

なぜか走りたくなるんだ

僕がどこかへ走らなきゃ

地球が回らなくなるよ

校舎の窓に反射した

空の雲は止まってる

自分の方が動かなきゃ

欲しいモノは手に入らない

 

君はずっと変わらないまま

クラスメイトの1人で

仲悪くなんてないけど

そんなに親しいわけでもない

誰にも相談できずに

遠くから想っているのに

一年過ぎても全然

僕たちの距離は埋まらない

 

何か聞こえないか

恋の足音が

Oh Yeah Oh Yeah

 

春はどこから来るのだろう?

だってね不思議じゃないか

木枯らしに凍えてたのに

ある日突然気付くんだ

通学路の桜の木が

いくつか芽吹いていることに

そういう感じでやってこないかな

僕たちの春

 

 

風はやがて吹き始めて

何か思い出したように

裏の団地のベランダで

洗濯物も揺れてる

地球は回っているから

季節はまだめぐるだろう

君を何度も好きになって

何度も切なくなるんだ

 

言葉にしないよ

胸にしまっておく

Oh Yeah Oh Yeah

 

春はいつごろ来るのだろう?

できるなら知っておきたいよ

何にも気付かないなんて

勿体ないかもしれないし

そうずっと待ってるだけじゃ

緊張しすぎてしまうよ

迎えに行って僕が連れてこようか

遅すぎる春

 

 

制服の肩に桜の花びらがのっていた

僕がそっと指でつまみ君にあげた

春がどこからやってくるか

ついに見つけたよ

 

恋はどう始まるのだろう?

いつのまにか好きになってる

どういうきっかけかなんて

いつだって覚えていないし

少しずつ惹かれてく途中

ちゃんと見ていたかったのに

見上げた桜はいつも満開だよ

気付いたら恋

 

春はいつごろ来るのだろう?

できるなら知っておきたいよ

何にも気付かないなんて

勿体ないかもしれないし

そうずっと待ってるだけじゃ

緊張しすぎてしまうよ

迎えに行って僕が連れてこようか

遅すぎる春

 

春一番

 

■歌詞と曲の話

まず上に書いたので歌詞の話から。

良い歌詞ですよね~。淡い青春の恋って感じです。「春=恋」の図式が容易に想像できて、分かりやすいが故に素直に歌詞がストーリーをもって頭の中に思い描かれます。視点は男子学生かな?勇気をもって一歩踏み出してごらん、というメッセージ自体はよくあるものですが、桜との対比からより甘酸っぱさが増しててキュンキュンします。

個人的にですが、Cメロの「見上げた桜はいつも満開だよ 気付いたら恋」っていうところが好きすぎます(笑)もう聞いてられないくらい甘い恋の歌ですね~w

そして、こんな"春を求める歌"を深い雪におおわれ、厳しい冬を過ごす新潟を拠点とするNGT48が歌っているのは、なんとも意味のあることのような気がしてしまいます

 

さて、続いては曲の話。まずはイントロが長めですよね。イントロだけで30秒くらいはあります。センターのひなたんもShowroomで「イントロで待望のMIXが打てますね(笑顔)」って言ってました。2.5連MIXかなぁ?オタク知識が浅すぎてよく分かりませんが、そこらへんは詳しい人にお任せしましょう。

長めのイントロを終えてさっそくAメロへ。Aメロは全体を通してキーが低め。そしてBメロでガラっと雰囲気が変わりサビへ流れていく。

サビはまさにアイドル感。聞き心地の良いメロディーで盛り上がりもあってほんと良い。イントロ~Bメロが長いので、サビは若干短めに感じますね。

 

■MVの話

f:id:salted-caramel:20180321025652p:plain

監督は小林勇貴さんです。グループからの卒業を目前に控えた現NGT48キャプテン北原里英さんが、謎の武器のようなものをつけてメンバーを追い回している感じ。とりあえず言えることは、「寒そう…」っていうwww雪がまだ残る中でわりと薄着でガンガン走ってるのはけっこう寒そうでしたね。

そういえば、サビのダンスシーンで着用してる制服はカイロを入れるポケットが複数個ついている特殊仕様らしいですねwちなみに靴には雪で滑らないようにスパイクがついてるんだとかwNGT48のMVにはたびたび雪シーンがあって、それがけっこうNGTらしさがあって好きなんですが、メンバーもスタッフさんは絶対キツいよね。お疲れ様でしたw

 

最後のシーンでその武器的なものを本作のセンターである本間日陽ちゃんに渡すシーンがあります。それを見ていて、ふとNMB48の3rdアルバムリード曲「まさかシンガポール」のMVでゴールデンマイクをさや姉がみるるんに投げるシーンを想起しました。各グループが確実に世代交代を図っているような雰囲気を感じましたね。

f:id:salted-caramel:20180321024742p:plain

NMB48「まさかシンガポール」のラストシーン。山本彩(右側)が左側の選抜メンバー達へマイクを投げる。そして白間美瑠が掴み取る、という場面がある。

f:id:salted-caramel:20180321024751p:plain

↑NGT48のキャプテンきたりえ(左)から、本作センターのひなたん(右)への武器的な何かの手渡しシーン。これもまた"世代交代"を示しているのだろうか?

 

■まとめ

実は今日、3月21日はその"321"を"SUNNY"とモジって、本間日陽ちゃんの"日陽"とかけて、「321の日」つまり、本間日陽ちゃんファンの記念日となっているんですよ。私は新規なので最近知ったんですがね(苦笑)そして、そんな今日は春分でもあるんです。春分は「昼と夜の長さが等しい日」(ということになっている)です。桜の開花宣言もなされ、着実に春が近づいています。春がやってくるのも、もうすぐかな?

 

春はどこから来るのか?(Type-A)(DVD付)

春はどこから来るのか?(Type-A)(DVD付)

 

 

春はどこから来るのか?(通常盤)

春はどこから来るのか?(通常盤)