SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【超個人的】推しの魅力を語ってみた ~小栗有以編~【AKB48チーム8】

こんにちは。塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180103011924j:plain

↑現在チバテレビで隔週放送中の「KANTO白書」の記事から。はやく観覧に呼ばれたい…

 

推しの魅力を語ってみたシリーズ第二弾です。

 

■前説

16歳にして選抜入りを4度果たし(2017年1月3日現在)、チーム8の中でも圧倒的な人気と知名度を誇るゆいゆいこと小栗有以ちゃん。

まゆゆの卒コンでは直々に"後継者"として指名され、AKB48の未来を担うまさにエースメンバーと言ってよいでしょう。

 

そしてなにより、私がチーム8と出会うきっかけとなった子でもあります。

それ以来私の推しの1人であるわけですが、今回はそんなゆいゆいについて語っていこうと思います。

 

まずはプロフィールから。

 

■小栗有以というアイドル

f:id:salted-caramel:20180103012510p:plain

↑Showroomでは基本的に毎回なにかしらのテーマを設けて配信をしているゆいゆい。年齢制限ゆえに仕事や学校の兼ね合いからめったに配信できないため、1度の配信に色んなネタを仕込んできてて偉い。これは昨年の七夕配信ですね。

 

名前:小栗 有以 (おぐり ゆい)

ニックネーム:ゆいゆい、マロンちゃん

生年月日:2001年12月26日 (ちなみにチーム8の谷川聖ちゃんと同じ。歳はゆいゆいが1つ下)

趣味:カメラで写真を撮ること

チャームポイント:濃いまゆげ (って前に言ってた気がする)

個人的に好きなところ:笑い方

 

■ゆいゆいの推しポイント

実はとあるイベントで、ゆいゆいを始め多くの超人気メンバーとそのファンの前で指名されてゆいゆいの推しポイントを語った事があるんです。

しかし、めっちゃくちゃ緊張して「か、可愛いところです」しか答えられなくて"もっとたくさんあるのにな" "ゆいゆいに申し訳ないな"と病みに病んで、それ以来いつかゆいゆいの推しポイントをしっかり語ろう!と心に誓っていたんですよ。

 

という恥ずかしいオタクトークはさておき

ゆいゆいの推しポイントってなんだろう?と改めて考えてみたわけですが、やっぱり

 

「とにかく可愛い」

 

が出てくるんだと思います。ファンはもちろん、メンバーすら魅了する天性の可愛さがあることは、皆さんご承知のことと思います。しかしそれだと記事が終わってしまうので…

 

今回私が語りたいのはゆいゆいのプロ意識の高さです。

 

TVや雑誌のイメージではかなりほんわかした印象を与えるゆいゆいですが、私が特に魅力を感じるのはやっぱりプロとして活躍する姿なんですよね。

それを感じるのは、例えばAKB48としてステージに立っている時の姿であったり、LOVE Berryをはじめ色々な雑誌のグラビアでみせる豊かな表情であったりします。

普段は"The 天然"と言いたくなるほどおっとりマイペースなゆいゆいですが、いざアイドルやモデルとして活動する瞬間になると、一気にスイッチが入って"The アイドル"になるんです。その切り換えが好きですね。

 

このスイッチはアイドルモデル女優と少しずつ幅が広がってきているようで、先日の劇団れなっちのオーディション配信では、ロケ先の奄美大島のホテルで朝6時半からの配信だったにも関わらず、演技中はビシッと女優スイッチが入って素晴らしい演技を見せてくれました。

f:id:salted-caramel:20180103020450j:plain

↑劇団れなっちオーディションの様子。緊張する様子もなくセリフも完璧でしたね。さすが。

 

こういうプロ意識の高さがゆいゆいの大きな魅力だと思います。人を惹きつけるところかなと。

 

そして、最近のゆいゆいは責任感がかなりついてきたなと感じてます。

以前は苦手なトークで笑顔や可愛さでごまかしたりお茶を濁すところがあったんですが、最近はめっきり無くなりましたね。

まだ不完全ながら、しっかりと自分の言葉で伝えないとファンには届かないという事に気付き、自分の想いをきちんと言葉にするようになったなと思います。

これはチーム8の年少メンバーに共通して言えることでもありますが。

 

で、ここまで色々語ってきましたが、なんといってもアイドルオーラが凄いんですよ。

 

結局

 

生 で 見 て 欲 し い !

 

って結論になるんですが、ゆいゆいは本当にそう。

画面越しですら溢れ出るアイドルオーラを、直接感じて欲しいなといつも思ってます。

 

特に最近は人気上昇とともに、在宅のファンも増えている気がするんで、今年はそういう方たちにもライブに足を運んでほしいなぁなんて思ったりします。

 

■あとがき

ゆいゆいは12歳でチーム8に加入してますが、初期はそこまで目立つメンバーではありませんでした。それが、今では身長もすごく伸びてスタイルも良くなり、スーパーアイドルの片鱗を見せてくれるほどに頼れるメンバーになりました。

 

私の話になりますが、ネットでゆいゆいの写真を見たことでチーム8を知り、そこから一気にハマっていった経緯があります。

ゆいゆいには人を変える力がある、そう思ってます。

 

そういえばゆいゆいとせりか(永野芹佳ちゃん)の株主総会(アイカブというアプリと連動したイベント)が決まりましたね…一応株主ではあるんですが小株主すぎて当たる気がしません…(つらい)

 

 

↓ゆいゆいのソログラビアが掲載されてます。制服カットが特に可愛いよ…

Platinum FLASH [プラチナフラッシュ] vol.2 (光文社ブックス)

Platinum FLASH [プラチナフラッシュ] vol.2 (光文社ブックス)

 

 

AKB48公式音ゲー内での投票でチーム8部門で優勝した小栗有以&山田杏華ちゃんのペアグラビアが載ってます。舞台は浅草。撮影ではゆいゆいが杏華ちゃんをリードしてたそうですね…個人的にはやっぱりチャイナドレスのカットがお気に入りです。

FLASHスペシャルグラビアBEST 2018新春号 (FLASH増刊)

FLASHスペシャルグラビアBEST 2018新春号 (FLASH増刊)

 

 

上で述べたようにとにかくモデルとしてのゆいゆいの姿は素敵過ぎるのでぜひチェックしてみてください。