SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【超個人的】推しの魅力を語ってみた ~岡部麟編~ 【AKB48チーム8】

こんにちは。塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20180101233351j:plain

↑女芸人THE Wに出演した時に作った、紙粘土の秋元康センセイですね。たしか親御さんのどちらかが粘土細工に造詣が深いと言っていた覚えが…後ろに垂れ下がった作品用の大量のリボンが気になりますwパステルカラーの服は珍しいので特に可愛いですね…

 

昨年の麟ちゃん生誕祭の感想を書きたいという欲から始めたこのブログですが、せっかくTwitterと違って文字数制限も無いので、私の推しである"岡部麟"ちゃんについて、その魅力を存分に語ってみたいと思います。

 

私自身、エイターとしてはまだまだ新参者ですので「ここ違くね?」的な意見もあるかもしれませんが、あくまで1人のオタクとして個人的な"推しポイント"をアツく語る場にさせていただきたいと思います。

温かく見守ってくださいw

 

 

■前説

2017年は、麟ちゃんにとってまさに「飛躍の年」になったと思います。

飛躍というのは上を目指すべきアイドルの世界において頻繁に登場するワードですが、17年の麟ちゃんはまさに飛躍したと言ってよいと思います。

特にAKB48 50thシングル「11月のアンクレット」選抜入り後は、多くの雑誌やTVに出演し、知名度も大きく上昇したと思います。

今春からAKB48チームAのキャプテンに就任することが決まり、より一層注目されていくメンバーだと思います。

 

この記事は「麟ちゃんってどんな子?」「もっと良く知りたい!」という方のために、麟ちゃんの推せるポイントを紹介していくために書きました。

 

まずは簡単に麟ちゃんのプロフィールを紹介します。

 

■岡部麟というアイドル

f:id:salted-caramel:20180102224957j:plain

↑チーム8の「8」、2018年の「8」。755からです。

 

名前:岡部 麟 (おかべ りん)

ニックネーム:りんりん、べりん、りんちゃん

生年月日:1996年11月7日 (記事を書いてる現在21歳)

特技:イラストを描くこと (公式ページ探しても書いてないけどそうでしょう)

チャームポイント:右頬のかたえくぼ

個人的に好きなところ:「ありがとー」の言い方

f:id:salted-caramel:20180113004959j:plain

↑アイドルピカソというイベントに出演した時に披露した絵。お題は『父の日』だったかな。アメコミ風に描いたと言っていたけど、これほんと上手だよね…

 

■麟ちゃんの推しポイント

岡部麟ちゃん(以下麟ちゃん)の推しポイントを聞かれた時、麟ちゃんファンの皆さんなら1番にどう答えるでしょうか?

 

「顔が可愛い」 「声が好き」 「ダンスが上手」 「歌が上手い」「絵が得意」

なんて声がまずは聞こえてきそうです。

 

それはもちろんその通り。ステージで歌って踊るアイドルにとってこれらは最高の褒め言葉でしょう。しかし、私はあえてこう答えます。

 

「頭が良い」と。

 

ファンの方ならすぐに「あぁ~」と共感してもらえると思いますが、麟ちゃんの良さはこの頭のキレからくるものが多いです。

特にこの頭の良さ、回転の速さが引きだされるのがライブやイベントにおけるMC力でしょう。チーム8の中でもMCの面で特に頼られる事が多く、イベントにおいても「出演メンバーに麟ちゃんが居ればとりあえず安心」的な空気があります。

MCを中心になってリードしつつ、他のメンバーへまんべんなく話題を振る上手さは地味ではありますが、円滑で自然な進行に一役買っているところですね。

 

さらに、この頭の良さは現在のアイドルにとっての重要課題萌え台詞」にもいかんなく発揮されます。チーム8の冠番組である「チーム8のあんたロケロケ」(あんロケ)や、AKB48の番組である「AKBINGO」、また各地で開かれるイベント等での萌え台詞は、多くのファンを魅了してやみません。もちろん私もその一人…()

17年の麟ちゃん生誕祭では、恋愛総選挙という曲中の告白パートで

 

「ほかの子は、見ちゃダメ」

 

とかいう、キラーワードを放ったりしています。

f:id:salted-caramel:20180102232635j:plain

↑告白シーン (恋愛総選挙)

(恋愛総選挙の告白台詞と言えば、吉川七瀬ちゃんの「好きすぎて、ありえんてぃ~」もかなり好きですがそれはネタ的な意味であっt)

台本なしでも咄嗟に出てくる魅力的な言葉の数々はこれからも多くのファンの心を掴んでいくことでしょう…

 

 

2つめは野心と向上心の高さです。

昨年の麟ちゃん生誕祭でのコメントで強く感じました。

生誕祭については以前にレポを書いているので、そちらをお読みください。

salted-caramel.hatenablog.com

もうひとつ紹介したいのはこちらの動画↓


「AKB48 Team 8 1年間のキセキ 3rd lap」 / AKB48[公式]

チーム8は1年ごとの活動をまとめた動画がアップされるんですが、これは2016年のもの。

19:36~20:32のところに麟ちゃんのインタビューパートがあります。

ここで

「選抜に入りたい」

と宣言し、そして50thシングルで初選抜を果たします。

アイドルとして成長していきたいという意欲の高さは、ますます応援しようと思わせてくれるし、次々に楽しませてくれます。

 

 

そして、最後にもう一つ挙げたいのが

ファンの前で見せる甘い姿ですね。

麟ちゃんはチーム8内では2番目に年上のメンバーでもあり、上で述べたようにイベント等でも頼られる位置にいるお姉さんメンバーなこともあって、「しっかりしている」というイメージが強いかと思います。

もちろんそれはそうなのですが、Showroom(メンバーが個人で動画を配信できるアプリ)や755(メンバーが個人でトークを所有し、ファンと交流できるSNS)ではかなり甘いところを見せることもあります。

www.showroom-live.com

↑SHOWROOMのアカウント。通知設定をしておくと配信開始時に通知がきます。

7gogo.jp

↑755のトークです。

 

しっかり者としてチームをまとめる側の立場にずっといることは、やっぱり大変なことだと思います。ファンの前だからこそ見せる甘い姿は、麟ちゃんの魅力の一つだと思いますね。というか、もしかしたら麟ちゃんのファンしか知らない姿かもしれません。(そんなことはないか?)

また、けっこう細かい事を気にしたり、実は可愛いモノ好きだったり、乙女チックな繊細な面があるなぁと最近特に感じます。実際そうかは本人に聞いてみないとなんとも言えませんがね。

少なくともファンとして麟ちゃんを見ている者としては、そんな印象を受けます。

 

ファンを大事にし、ファンと共に成長する。

アイドルってそういうものです。

 

最近この大前提的なところが揺らぐ事態が、アイドル業界を広く見ていると散見されますが、AKB48は、特にチーム8は信じてついていける子たちだと思います。

 

麟ちゃんも極力ファンと共に時間を過ごそうとしてくれるし、クリスマスにイベントを開催するよう働き掛けたり、年越しの瞬間を一緒に迎えてくれたり、

とにかくファン想いなところは、麟ちゃんの大きな魅力だと思います。

 

 

なんとなくまとまりが無くなってしまいましたが、少しは意図が伝わっていたら幸いです。

 

■まとめ

麟ちゃんの良さは数あれど、今回は"頭の良さ""野心と向上心の高さ""ファンの前で見せる甘い姿"に絞って語ってみました。

もちろん、皆さんそれぞれが思う推しポイントはあると思いますが、やっぱり

 

生で見て、魅力を発見していただきたい!

 

と強く思います。

チーム8は多くのイベントを各地で開催していますし、今はチーム8の劇場公演もやっております。ぜひ気軽に足を運んで、メンバーの魅力に触れてみて欲しいなと思います。

toyota-team8.jp

↑チーム8の公式HPです。

 

また、SNSもぜひチェックしてみてください。

www.instagram.com

↑インスタグラムです。メンバーの誕生日にイラストを投稿したりしてます。

 

 

■あとがき

しかし改めて文字にしてみて思うけど、推しポイントを文章化するのってメチャクチャ難しいよね…結局は魂というか感性に響いてくるものがあるかっていう話になっちゃうし、好きなもんは好き!ってなっちゃうね…

さっきも書いたけど実際に目で見て、耳で聞いて感じるものがあるのが好きになるキッカケなんだろうなぁと思います。

今年はチーム8の活動のみならず、チームAとして、またおそらく挑戦するであろうproject48とどう関わっていくのかとか、見どころがたくさんある1年になりそうだなぁと。小規模イベントも大型コンサートも色々やって欲しいなぁ。

変化は必ず良い方向へ転がしていけるもんだと信じて、今年もしっかり応援しようと思いました。

 

 

それではみなさん、良いヲタ活を。