SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【坂道AKB】『初恋ドア』のMVを見て感じたこと

こんにちは、塩キャラメルです。

f:id:salted-caramel:20190302020700j:plain

山下美月ちゃん(乃木坂46)と岡部麟ちゃん(AKB48)。二人ともオタクを釣るのが上手なメンバー…笑

 

今年もやってきましたね、坂道AKBが。

AKB48の55thシングル「ジワるDAYS」に収録される坂道AKB『初恋ドア』のMV Short ver.が解禁となりました。毎年恒例となったAKB48グループと坂道グループから選抜されたメンバーの楽曲です。『誰のことを一番 愛してる』『国境のない時代』に続いて、坂道AKB名義としては3つ目の曲になりますね。

 

www.youtube.com

たくさんいるメンバーの中から、推しが2人とも選抜されていることになんとなく慣れてしまった自分がいますが、本当に嬉しいことです。

■歌詞

耳コピした歌詞を書いておきます。

『初恋ドア』 (坂道AKB

 

夏に会いましょう

海で会いましょう

 

やっと春風が吹いて

青い空が広がって

なんでかいいことが起こりそうだよ

色とりどりの花が

道に咲き始めたら

甘いその香りに恋をしたいと思った

 

Tシャツ1枚じゃ

まだまだ寒いけど

外に飛び出そうか

 

駅へと続く並木道

今日は違う景色だ

すれ違う木漏れ日のマドンナ

 

君を知っているよ ずっと前から

偶然見かける度 気になってた

通り過ぎてた 恋のきっかけ

ちゃんと勇気出して 声をかけたい

少しだけお話しませんか

心をノックしよう

初恋ドア

 

夏が来る前に

準備しておこう…

今までの坂道AKBの曲は、どれもメッセージ性がかなり強い曲だったのですが、今回はうってかわって王道アイドルソングですね。後で述べますが、センターが乃木坂46に交代したことで、楽曲のイメージも乃木坂に寄せてあるように感じました。

あまり音楽の専門的なことが分からないので完全にイメージですが、例えば「Tシャツ1枚じゃ~」のところなんかは、乃木坂の『スカイダイビング』を彷彿とさせるメロディーな気がしました。

 

salted-caramel.hatenablog.com

 ↑ちょうど、去年の今頃に坂道AKBについて書いたんですが、その時に「(次は)もっとアイドルらしい曲がいいなぁ」と言っていたので、その希望が叶ったので僕はけっこう好きですねこの曲。

 

歌詞は非常にシンプルに春の恋を歌ったものになってますね。季節とマッチした曲になってます。個人的に好きなのはサビ前のタメのところ(駅へと~)。ここで一旦溜めるのかっていう曲的な面と、振付的に美月の首の角度が面白いことになってるので見てほしい笑

f:id:salted-caramel:20190302030612j:plain

↑なぜそんな首の動きになってしまったのか?と疑問に思うくらいキレイにズレててほんと笑うw

 

■ポジション、MVについて

今回のポジションはこんな感じになってます。集合写真を参考に書いたので、間違ってるかも。

f:id:salted-caramel:20190302021601j:plain

f:id:salted-caramel:20190302024457p:plain

 

センターは乃木坂46の3期生、山下美月ちゃん。前作まで欅坂46がセンターを務めてきたんですが、今回は乃木坂に交代となりました。

選抜メンバーの構成はこんな感じ

AKB48        7人

NMB48  1人

HKT48   1人

STU48   1人

計:10人

 

乃木坂46  5人

欅坂46   5人

日向坂46  5人

計:15人

やはり坂道グループの方が多かったですねぇ。日向坂からの選抜人数を増やしたいけど、先輩グループの人数は超えるわけにはいかない、という運営の計らいがにじみ出てるように感じる笑 日向坂はいいタイミングで独立しましたよ。

個人的にはAKB48のTeam8から4人も選抜されていて嬉しいのですが、逆にいえば他チームの人材難を表わすようでもあります。

 

振付を見てて、今回もどうやら各グループの振付が組み込まれてるっぽい気がします。とりあえずAKB48『Teacher Teacher』だけは分かりました。

f:id:salted-caramel:20190302032902j:plain

f:id:salted-caramel:20190302032832j:plain

f:id:salted-caramel:20190302032842j:plain

1,2枚目が「初恋ドア」、3枚目が「Teacher Teacher」です。たぶん同じ動きだと思う。

こんな感じの小ネタがまだ隠されていそうなMVです。

 

それにしても、今回の選抜メンバーは僕の各グループの推しを集めましたみたいな構成になってて、ほんとMV見てても誰を追えばいいか迷うし、何周ループすればいいん?勘弁してくれよと。とはいえ、普段別々の仕事をしている推し達が、こうして一堂に会するというのは嬉しいですよね。

f:id:salted-caramel:20190302031518j:plain

坂口渚沙(AKB48)、山下美月与田祐希(乃木坂46)

 

f:id:salted-caramel:20190302035101j:image

大園桃子(乃木坂46)、瀧野由美子(STU48)

 

f:id:salted-caramel:20190302095449j:image

↑山内瑞葵(AKB48)、菅井友香(欅坂46)

f:id:salted-caramel:20190304002156j:plain

↑岡部麟(AKB48)、加藤史帆(日向坂46) 

 

 

『初恋ドア』AKB48の55thシングル「ジワるDAYS」のType-Bに収録となります。

 

55th Single「ジワるDAYS」<TypeB>初回限定盤

55th Single「ジワるDAYS」初回限定盤

 

 

早くフルで見たいですな… 

それでは!

 

坂道AKBを見てると、年をおうごとに、世代交代を感じてしまう…