SALTY CARAMEL DIARY

何れ菖蒲か杜若

【乃木坂46】歴代シングルの制服を着た筒井あやめちゃんが可愛すぎる!

こんにちは!

f:id:salted-caramel:20190827124417p:plain

乃木坂46、4期生で24thで選抜入りした筒井あやめちゃん。

最年少15歳ながら、メンバーからも大人っぽいと評される落ち着いた佇まいと、清楚なビジュアルを既に兼ね備えてるあやめちゃんですが、そんなあやめんの新コンテンツが特設サイトで公開されました。

それが「筒井あやめ 制服コレクション」

 

n46collection.com

乃木坂46 24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」の
リリースを記念して4期生・筒井あやめが
乃木坂46全シングル衣装を着用し撮影を行いました!
本特設サイトで、随時公開していきます。
乃木坂46の歴史と新世代のコラボレーションをお楽しみください!

(特設サイトから)

マジで神コンテンツだったので、紹介したいと思います!

 

そもそも、乃木坂の制服には「制服衣装」「スタジオ衣装」「歌衣装」があります。

制服衣装はアー写の衣装。スタジオ衣装は乃木坂工事中などの番組に出演する時に着ているもの。目にする機会もかなり多いです。歌衣装はライブや歌番組で着用する衣装。

f:id:salted-caramel:20190827133735j:plain

制服衣装(15th)

f:id:salted-caramel:20190827133751j:plain

スタジオ衣装(15th)

f:id:salted-caramel:20190827133839j:plain

歌衣装(15th)

 

衣装はシングルごとに制作されるんですが、今回あやめちゃんが撮影したのは制服衣装だけのようです(たぶん)。初期は制服衣装とスタジオ衣装が一緒だったりするのでちょっと確定ではないですが…(分かる人教えてください)

歌衣装は曲ごとにある上に、ライブや歌番組用もあるので1つのシングルでも複数種類が制作されるため膨大すぎる…

 

制服衣装に限定して撮影しても、あやめんが着たのは50着以上にのぼったというから、乃木坂の制服のバリエーションが豊かさが分かるというものです。

現在までに発売されてるシングルは23枚ですが、年長組と年少組だったり期ごとだったりと同じシングルでも衣装に細かくマイナーチェンジがあるんです。

 

乃木坂46 だいたいぜんぶ展でけっこう見たけど、あれでも一部だもんなぁ…

salted-caramel.hatenablog.com

 

そんなスタジオ衣装を一度に無料で見られるコンテンツはよく考えたら今までなかったのですごくレアです。

「あのシングルの制服どんなだったっけなぁ?」って時にすごく嬉しいですね。

乃木坂46の良さのひとつに取り上げられる「衣装」にフォーカスしたコンテンツが発表されたのはとても嬉しいです。

f:id:salted-caramel:20190827135318j:plain

全制服、前後左右あるんですねぇ…コアなコンテンツだ笑

あやめんはどの制服もよく似合ってて、違和感が全くない。

乃木坂にぴったりな清楚さと透明感を備えている。

 

タイトルロゴも(おそらく)書道特待生の腕前をもつあやめちゃんが書いたと思われるのでエモいです。

f:id:salted-caramel:20190827132032p:plain

 

しかし、この企画はどんな層のオタクを狙ったものなんだろうか?笑

 

f:id:salted-caramel:20190827135535j:plain

これは9th「夏のFree&Easy」の制服衣装ですね。

 

「24thの全国PRを賀喜遥香ちゃん1人で巡ってて大変だ!他の子にも振ればいいのに」と言ってましたが、センターの遠藤さくらちゃんは膨大な種類の雑誌取材、筒井あやめちゃんは乃木坂の制服をひたすら着るっていう仕事があったんですね…

3人とも大忙しだ。